** 韓国映画 ノーザン・リミット・ライン南北海戦 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬





※ 画像 お借りしました。


韓国原題 ◆◆ 연 평 해 전 ◆◆
延坪(ヨンピョン)海戦



2002年 6月 29日
FIFA ワールドカップ日韓大会での
3位決定戦 《 韓国 vs トルコ 》の最中
朝鮮戦争休戦後に制定された
黄海の南北境界線 NLL(北方限界線)を越え
襲撃してきた北朝鮮警備艇に対し
韓国海軍兵士たちが
領海を守る為に死にものぐるいで立ち向かい
実際に起きた30分間の海上銃撃戦を
実話を元に再現し描かれた映画です 🎬

2002年当時の様々な映像が
使用されており
製作から上映まで7年という歳月が
かかったそうです。

偶発的に起きた事件とされていたけれど
北朝鮮からの亡命兵士の証言で
用意周到された奇襲攻撃であると
後々わかったそうです。

この事件で
韓国 ・ 北朝鮮 共に多数の
死傷者がでた痛ましい事件でした。

操舵手が
血まみれになっても
船が傾かないように
舵と自分の体を布で巻き付け
操舵ハンドルを握ったまま
亡くなるシーンは
他の仲間を助けるため
また 亡くなった仲間を一緒に連れて帰る
使命感だったのでしょうか…
実話ということもあり
涙が止まらない時間になりましたー。。。
( i _ i )





※ YouTubeより お借りしました。