** P M F アカプラコンサート ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬








札幌の夏を奏でる
クラシック音楽祭
パシフィック・ミュージック・フェスティバル
【 P M F 】
今年で 27回目を迎えました 🎵


1990年
作曲家であり 指揮者の
レナード・バーンスタイン氏が
若手音楽家の育成を目的に
開催された国際教育祭です。

記念すべき 第1回を
日本の北海道に選んだ理由は
梅雨がなく乾燥した空気が
楽器の音が良く出るからだそうです ♪( ´▽`)

バーンスタイン氏は
開催された3ヶ月後に
72歳の生涯を閉じてしまいましたが
遺志と夢を引き継ごうと
開催と協力を札幌市が引き受け
現在に至っています ✨


今年は
7月16日( 土曜日)〜8月9日(火曜日)
の期間
無料や有料のコンサートが
開催されています。


私は 先日の夕方
北海道庁アカプラの
無料コンサートへ行ってきましたー。。。

仕事疲れが癒やされる
脳内ヒーリングクラシックと
なりました〜〜 (^O^☆♪