** 小樽で ランチと言えば… ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

お寿司が 定番ですよネ~~

でも 、 あえて外して
ラーメンにしてみました 🍜


食べログ 人気 1位 の
【 らーめん 初代 】









『 自分の志ひとつ 中身だけで勝負したい 』

『 店は 1代限りで 幕を閉じる 』

との 想いから付けた 店名だそう ✨

美味しい ラーメンを
提供するため
長時間労働に疑問を感じることから
15時で閉店すると言う
こだわりの お店です。

オススメは
醤油ラーメンですが
新塩を 食べました ^ - ^



いろいろな出汁が効いて
美味しいです~ ♡
チャーシューも
大きくて 柔らか~ ♡

でも 気になって
お友達の 醤油味を頂いたら
濃厚で更に美味しかったです~ ^ - ^

そして
こちらで有名な ‘‘ チャーマヨ ”



うまいっしょ ⁉️








その後
小樽の お土産と言えば

明治38年( 1905年 )創業の
老舗かまぼこ屋さん
【 か ま 栄 】に 寄りました。

今回は 直売所に行ってきましたー。。。



2階に 見学できる工場がありますが
行った日は 工場休日でした ヽ(;▽;)ノ



お土産コーナーがあり






かま栄カフェでは
かまぼこのホットドッグやちくわパン
ドリンクにソフトクリームもあります。
イートインスペースでは
無料の お茶もありました。





お土産に買った かまぼこは

ピリ辛で おかずにもおつまみにもなる
《 みそ南蛮 》
月替わり商品 6月は ぷりぷり海老の
《 えびマヨサンド 》




昭和37年発明で 大人気の
《 パンロール 》
直売所限定 ベーコン・チーズ・タマネギ入り
《 パンドーム 》



ふわふわで
どれも本当に美味しい~~ ♡

6月限定の えびマヨサンドが
特に美味しい~~ ♡






真空パック商品もあるので
お菓子以外に
かまぼこのお土産も
良いかと思います (=^ェ^=)