** 韓国料理 副菜 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

韓国料理には
五味五色と言う言葉があり
【 塩味・甘味・酸味・苦味・辛味 】
の 五味
【 赤・黄・緑・白・黒 】の 五色が
必須要素と言われており
これらが食卓にバランス良く
取り入れられることで 栄養の偏りが
ないと言う韓国人の知恵があり
【 煮る・焼く・蒸す・揚げる・和える 】
の 5つの調理法も
大切と されています。


更に 、 食べ合わせの良い食材の
組み合わせが 健康にも 美容にも
良いとされ 正に医食同源ですネ。。


テレビや雑誌で テーブルに何種類もの
おかずが並んでいるのを
紹介しているのは
こう言う理由があったからです^ ^


温和な気候 、 肥沃な土地など
恵まれた自然環境で
食べ物が美味しいことから
韓国の台所と言われている
全羅南道に囲まれた広域市
光州の イシモチ定食や
韓定食の副菜では
五味が 味わうことが できます~。








私も レシピを参考に
韓国料理の副菜を
作ってみました~~♪♪


パ キムチ( ネギキムチ )
白菜より時短で ネギの
シャキシャキ感が良い



オジンオチェポックム
( さきイカのコチュジャン炒め )
お酒の おつまみにも良し
御飯のおかずにも合う一品




ケランチム( 韓国茶碗蒸し )
日本の茶碗蒸しのような
なめらかさはないけれど
口に入れたらフワフワで 、味も
はっきりしていて御飯にかけて
食べても美味しい




ヤンニョムチキン
( 鶏肉の唐揚げ甘辛ダレ )
ザンギとは一味違う濃い味付けで
御飯が ついつい進んじゃう