引越しの前ぐらいから、夫が図書館で「ヒカルの碁」を借りてきてまして、案の定、長男が「囲碁をやりたい」と言い出しました。そろばんを学校でやった直後は「そろばんを習いたい」といい、「ちはやふる」を読んだら、「競技かるたをやりたい」と言ってた長男なので、正直、「またか…」という感じだったんですが、幸いなことに、引越した家のそばに碁会所があり、子供囲碁教室もある、ということで、かよいはじめました。
今は、一日必ず一局並べると自分で決めているらしく、碁に夢中の日々です。テレビゲームや、カードゲーム、ベイブレードも変わらずにやっているので、なかなか忙しそうですw
しかし、巡り合わせというか、タイミングってのはあるなあ、と。そろばん、かるたも同じように盛り上がっていたのに、いいタイミングでそろばん教室やカルタ会に連れて行ってやれず…。彼の人生はここで、大きくかわったのかも知れないな…。
これから、長男自身もですが、他の子たちも、どういう巡り合わせがあるのか、楽しみです。
iPhoneからの投稿