週末は保育園で生活発表会がありました❗️


そこでは、

オペレッタ『ニンジン・大根・ゴボウ』と




合奏『ふしぎなポケット』を




披露してくれました🎶


毎日のように練習していたのは連絡帳で聞いていて、

遊びの一環として、楽しみながらとは様子見えつつも、

多少のプレッシャーはあるのでは?と、

本番あまり上手くできなかったら落ち込まないかな、

と、本番は母の方がドキドキしていたかもしれません💦


そして、本番…


もうもうもうもーーーう!

控えめに言って💯💮✨w


印象的だったのは、クラス皆で楽しんでいたこと✨

そして、何より娘が一生懸命覚えたダンス(ニンジン)と合奏(鈴)を上手にできていたことに、物凄く感動しました❗️❗️❗️💨✨


一方で、もう赤ちゃんっぽさなんて微塵もなくなり、

すっかり幼児になったなぁと寂しさも少し😂(爆)


上の学年の子達はもっともっとセリフのある劇などをやっていて、あぁこれから本当どんどん、もっと大きくなっていくんだな、自分でできることが当たり前になってしまうんだなぁと、実感…🌱


日常の動作もまだ少し危なっかしくて、

いつもは大変さに早く大きくなってほしい!

と思ってしまう手がかかる今の時期が、

まだ少し長く続いてもいいかなぁ

なんて思ったのでした😁💦


最近、あかりのママ愛が、

言葉にして大爆発しています😍w

良いのか😍悪いのか😅わかりませんが

『ママが大好きなの💕』

と、毎日のように言ってもらえて

幸せです🍀♥️♥️♥️

※ワガママももちろん言動ともに大爆発していますが


パパのことは

『パパ、デブだからきらーい!』

が、止まりません😅

一時期、『パパ嫌い』は、正直私が連呼してしまっていたので、その影響が強いよな…と人の悪口を言うことは悪影響だったと思いつつ、本当の気持ちだったので、明莉の友人関係とかについてそれとなくお友達同士では、とかフォローを入れつつ最近はあまり旦那を悪く言わないようにはしています。

それに、デブというのはそこまで口にしたことはなくて、むしろ明莉発信なところもあり…

明莉には相当デブに見えるよう…

旦那もこんなに言われてるんだから、もっと努力して痩せればいいのに、とは思ってしまいます😅😵


あとは、悪口を言わないようにで、でもどうしよもないことが起きたときは

『パパって変な人』と言ったことがあったのですが、

それをちゃんと聞かれていて

👧『パパって変なのよね~』

と、口調までママそっくりに時々言っています(苦笑)


いやぁ本当、話すこと、話し方など注意しないとですね!!💦


精神的にもどんどん成長しているので、今のこの旦那との別居生活についても、娘にとってパパと別々の生活がどんな影響を与えているのか…

注意深くフォローしていかないとな!

※まぁ、旦那と同居してても、朝は早く出て、帰りは明莉が寝た後にはなってしまう、で週末会えていれば特に変わらないような気もする…けど、、、

パパはなんで一所に住んでないの?とはたまに聞かれたりするので、やっぱ実感として違うのか。。。

でもでも、同居してて普段会えもしないのに、ママパパのケンカが増えるよりも断然今の生活の方が差し引き良い影響の方が勝ると思うんですよね!!

…経済面はもったいないですが。。必要経費と言い聞かせている(苦笑)


呟きでした💦


最近の明莉の成長について📝🌱


・絵本が読める

ひらがな、カタカタは完璧で、絵本もスラスラくらいに読める❗️✨

保育園でまさかのカルタの読み手をやったそう❗️

※書きはやる気ない💦


・階段が手摺なしでスイスイ登り降りできる

もう随分前からなのかな。いつの間に~って感じです😂


・自宅ではパンツで過ごせるように🚽

お昼寝や、長時間のお出掛けはオムツにしてしまいますが、おそらく外出中もすぐにトイレに行ける近場などならパンツで行ける✨

おしっこ行きたいときは言えるようになってそうです🌱

就寝中、寝起き、ウンチはまだまだオムツ💦

トイトレはゆっくり気長にやろう😄💦


・チャック(ジッパー)が自分でできるようになった✨

上着やジッパー付きの靴など、自分でできるようになりました🌱


まだまだ書き起こすと思い出せないもので、

日々、こんなことできるようになったんだなぁ

と毎日感じる時期ですね👧

平日はどうしても仕事との両立に必死で

ゆっくり過ごせませんが、

一緒に過ごせる時間を大切に思わないとな😂👧✨💦



まだ三輪車がこげない。。
たぶんこのまま漕がないんじゃないかな。(苦笑)

おふざけ大好き♥️

お砂場大好き♥️

シルバニアファミリーやお人形遊びが大好き♥️
小さい小道具も使いこなします✨

今年の初詣で初めて、念願のリンゴ飴@成田山
Withばぁばじぃじ

ブロックも上手に色々作れるようになったな✨

こんな感じでママと毎朝ごはんを食べてます☀️
たくさん食べるよ❗️✨

おしまい♥️