最近旦那の話ばかりだったので、

あかりのお話👧🎵


と言ってもそんなに明るい話ではないけども😂


この1週間あかりには珍しく

毎日毎日

『保育園行きたくない😭』

と、毎朝駄々をこねられまして💦


最初は体調が悪いからだろうなと思っていたのですが、

こんなに毎日は今までになかったので、

ママの旦那による情緒不安定が表に出ちゃってる?

※ここ最近、体調不良もあり、あかりに怒ったりしてないんだけど、何か悪い空気出てる!?!?

とかも思ったり、他には試しに、

『保育園で何か嫌なことがあったの?』

と聞いてみると、

「●●くんが嫌なの。。。😽」

と👀

『なんで嫌なの?』

と聞いてみると

「オモチャ取っちゃうの。ダメーって全部取っちゃうの。」


おお👀

なんか本当にあり得そうな話!


次の日も聞いてみると

「●●くんが髪の毛引っ張るから嫌なの。😢」

と👀


おーー!

本当にそれが理由なのかも?


でも、あかりの空想の話であって、ただママに甘えてるだけかな?とか、そんなに嫌じゃないけど、ママに甘えてるのかなとかも思ったり😄💦


けど、まぁ、そう悲しげに訴えてくるので、

『じゃぁ、●●くんにやめてって言おうか💡

●●くん、あかりが嫌って思ってるの知らないのかもしれないよ💡』

と、諭してみたり、

『あかりもママにこれはあかりのだからダメー!とか、ヤダーって言うじゃん💡●●くんもあかりに甘えてるのかもよ😁』

とか言ってみたりしました。


「そうだねー。」

「そうかなぁー。」

と少しささった感じ🌱


「でもやっぱ保育園行きたくなーい😭」

と👀💦


『じゃぁ、またされたら先生のとこに隠れちゃいなよ😂ママからも先生にそうゆうことがないように見ててくださいって言っておくよ💡』

と、話し、何とかまだ嫌々しつつも、保育園に行きました👧🌀


約束もしたので、まずは連絡帳で先生へ、

(朝の送り時間は担任の先生がいなく、お迎えは基本ばぁばなので。)

あかりが(上記のように)話してます。と、もし本当でも子ども同士なら全然あり得ることなので気にしてはいなくて、ただその場面で少しあかりの気持ちのフォローをしてあげてほしいということを書いて伝えてみたした📖


※珍しくあかりが毎日保育園が嫌と言っているということは先生も知っていました。



連絡帳に書くと仰々しいかなと思い、フォローの電話を昼休みにしました。

担任の先生から話を聞くに、あかりの話は少なからずとも嘘ではないと、本当にある話だそう👀

全体的にこの月齢ではまだまだ言葉が出ない子も多いので、手が先に出てしまいがちであること。

都度、先生方が仲裁に入り、『貸して言おうね』などと話してくれているとのこと。

あかりはその中でもおしゃべりが上手なので、貸してが言えるのだけど、他の子は中々できない子もまだまだ多く、私ばっかり…と思ってしまっているのかもしれない。やられる側になってしまっているのかもしれない。と💦


なるほどねー😂


可哀想ではあるんだけど、怒りや負の感情はまったく湧かず、そんなこと小さい子達にはあるある過ぎることで、あかりだって小さい頃はやってた側だったりもするし、児童館とかではママも目の当たりにしてきた光景なので、しょうがないねという率直な感想😂


そして、むしろ、あかりは本当のこと話してくれてたんだ✨

ちゃんとママに伝えることができたんだな✨

と、感動してしまったっていう😂



そんな話😁



もうすぐ、4月で、3歳です👧

まだ3歳、もう3歳!!

こどもの成長って早いなぁ🌱


働くまでは早く大きくなってほしいと思ってたところがあるんだけど、働きはじめてあかりとの時間がどうしても減っていて、時間の流れが早く感じます💦


成長は嬉しいけれど、少し寂しいですね😂


素直で明るく育ってほしいです🍀✨



今年もイチゴ狩りにいきました🍓
去年より早い時期に行けたので、
おーーっきいイチゴが食べれてご満悦♥️


保育園の生活発表会は思ったより、ママにべったりで踊れなかったけど、保育園であかりと過ごせて嬉しかった😊👧💕