グリーフ専門士ー月誕生日に。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

長かったお休みも
今日で終わり。




昨日1月3日。

年末に参加した
の主催りささん
ワークショップに参加しました。




メディテーション(瞑想)からの
ジャーナリング
2020年の振り返り
そして
サンカルパ

Sankalpa(サンカルパ)とは
サンスクリット語で決意や願望と訳されます。
 成し遂げたいことや、
なりたい自分の具体的なイメージを思い浮かべ
繰り返し自分自身に言い聞かせることで、 
無意識の部分にまでその意思を届ける
と考えられています。


今年の12月31日、
どんな自分になっていたいか
どんなふうに感じでいたいか

をまずイメージして

そのためには
いま、なにをする?

を考えることで

単なる希望ではなくて
明確な目標になりました


1年の始まりに
自分と向き合う時間が持てたのは
すごくよかったと思います


いい1年になりそう照れ

 
そういえば
去年の年末、りささんに
リーディングしてもらったのですが…


あまりにど真ん中すぎて
びっくりしました




ちょうどその時
頭に浮かべていたことを
言語化してもらったみたいで。


そして


はっとしました。



これは4年前に
たいせいから受け取った
メッセージと同じだったから。


たいせいのために
たいせいの分まで生きる

と考えていて
それに縛られて
苦しくなっていた時ふと


私は私でしかない

私は、私の人生を
私のために生きて


と言われた氣がして
心が軽くなったこと



たいせいに出逢って
私の人生が豊かになったよと
最期に言えるように
私だけの人生を生きると
約束したことを

思い出しました


ようやく
約束を果たせる
スタートラインに立てた私に

きっと
ここまでの道は決して
間違ってなかった


まだこれからだけど
このまま突き進んでと


たいせいが応援してくれている
そんなメッセージのように
感じました




そして…

そんな今日
たいせいの月誕生日に


昨年受けた
グリーフ専門士(BASIC)
のディプロマが届きました




サロンの
もう一つの柱となる

天使ママのためのセラピー

を扱うにあたって
やはりグリーフ
⼤切な存在をうしなった悲嘆と反応)
の状態にある方の
ケアをさせていただくためには

専門的な知識は
必須だと思ったから

まだベーシックではありますが
とても内容の濃い
充実した講義でした


ご一緒させていただいた方々
それぞれにさまざまな喪失体験があり
ひと口にグリーフケアと言っても
幅広い知識と視野が必要だと
感じました


オンラインでの講座でしたが
グループワークや対面ワークで
参加型の授業なので
自身の体験と照らし合わせて
思いをシェアすることで
講座自体がグリーフケアに
なっていたり
 
課題もかなり重い内容で
自分と深く向き合うことになり
涙腺崩壊したり…
 
でもグリーフの本質を知ることは
自分自身にとっても
そして
それを必要としている方にとっても
人生をより深く
豊かに生きることに
繋がるんじゃないかなと
思います


ここで学べるグリーフケアは
 アドラー心理学が
ベースになっていて
アドラー心理学の講座もあります


今月から
さらに深めるために
アドバンスへ進みます
  


サロンが
天使ママにとって
安心して話せて
ここに来てよかったと
思える居場所と
なりますように


そういえば
昨年の大晦日に
4年前の大晦日に書いた記事が
上がってきて
大晦日にふと読み返してみました