小さなしあわせを集めるー2021年の手帳とノート。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

一昨日は私の誕生日でした

次男の誕生日が10日なので
出産してからは
次男のお祝いのことばかりに
氣を取られ
自分の誕生日はスルーしがち
されがちですがw


今年はちゃっかり
次男のアレルギーの定期検診の
予約を入れて有給を取っておきました


病院は午後からなので
午前中はFREE♡


とはいえ
定期券を買うために
わざわざ街へ出る必要があるため
バスの定期券を買える場所が
限られてるので

ついでに
来年の手帳とノートを
新調しようかなと
ハンズをのぞいてきました


地下から地上に出ると

リニューアルしたばかりの

テレビ塔が



まわりの広場も

お店ができていたり

芝生エリアもあったり

大幅に変わっていました


昔は自転車でよく来ていたし

飲んだ帰りは歩いて帰ったりするくらい

近い場所だったけど

今は年に何回くるか…という遠い場所笑





実は手帳&ノートが大好きで

ハンズやロフトなら

1日いれちゃうくらい

文具フェチの私



手帳もCITTAフランクリンを経て

ここ何年かはほぼ日手帳と

長谷川エレナ朋美さん

はあちゅうさん

timeless edition

などを併用していましたが


ここ最近は

使いこなせていなくて…


いろいろ書きたいことはあるのに

一人ゆっくり手帳やノートに

向かう時間が作れず

真っ白なままのページに

もやっとしていましたショボーン



でも、入会している

オンラインサロンからの提案もあって

お気に入りのノートを新調しよう!

と思い立ちました



どれにしようか悩みに悩んで

毎年手帳はものすごく悩むw


ついにお気に入りの1冊を見つけましたラブ



 


EDITPAUL&JOEのカバーバージョン


これがいいと思った理由は

ウィークリーページのレイアウト



バーチカルで時間軸の部分が

ざっくり3等分で

代わりに下にメモが多いこと



画像はお借りしています



このバランスが絶妙だなと

思ったのです。


ほかにも

マンスリーページの

余白にTO DO欄が多めなこと


カレンダーの日にち欄も

2分割されていて

プライベートと仕事で

分けて書けること



プロジェクト管理もできること


などなど…
私の使い方には
合いそうな感じがします照れ


中身の使いやすさはもちろんですが

何より見た目に惹かれました



モチベーションをキープするには

『なんか好き

が大事かなぁと。



 


   

ノートはとにかく書きやすさ重視で真顔



ツバメのメモにガンガン書いて

下のノートに貼ることもできます


このツバメのレトロな感じも

かわいくて好きです


Campusの方眼は家用。




ついでにペンも揃えたくなったり

無印でノートと手帳とペンを

ひとつにまとめる

カバーを購入したり




取り外せるペンケース付き手帳カバー A5サイズ用



新しいノート、文房具って

わくわくしちゃうラブ



小学生のころ

学年が変わってノートを新調する

あのわくわく感を思い出しました。



あまりに夢中になりすぎて

お昼ごはんを食べ損ねました…



慌てて帰ろうとすると
オットから

『病院は俺がつれて行くから
ゆっくりして来ていいよ』
と♡


お言葉に甘えて
ひとりでお茶したり…
ケーキも食べた♡


帰りのバスまでぶらぶらしていたら
期間限定のかわいいお店を発見





海洋汚染の原因になっている
マイクロプラスチックを
素材に作ったアクセサリーと
非加熱の蜂蜜を取り扱っていました



とても廃材とは思えない
かわいさ♡

このアクセサリーは
岐阜の4人の女性が作ったということで
応援したいという思いもあって
自分へのプレゼントに買いました


来月、映画の上映会イベントに行くのですが
そのイベントにも出店されるそうです。
また会えるの楽しみ♡



そして
家に帰ると
楽天マラソンでポチった
うつわが届いていました



毎年
瀬戸物まつりや
多治見の焼きもの祭りに
行くのが楽しみでしたが
今年は行けなくて

欠けたり割れたりして
気づけばかなり
少なくなってしまったのであせる

アウトレットのお店で
大人買いニヤリ



ただの切干し大根も…


ただの納豆入り卵焼きも

なんとなくおいしそうに見える…?


カフェ風w


夫婦茶碗も
ようやく2つ揃いました笑







自分のための買い物をしたり

お気に入りのものに出会えたり

時間を氣にすることなく

過ごすことができたり

なんでもないことだけど

今の私にとっては

一番の贅沢かも…



しあわせな誕生日でした照れ

  


買ったノートには

その日出逢った

小さなしあわせを

集めていこうと思います

   


オットと次男に


そして


私を産んでくれた母に


私をはじめて母にしてくれたたいせいに


ありがとう