双子座新月に誓うことーおうちYOGAとテレワークのおとも。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

テレワークになり、まる1ヶ月が経ちました。


ようやくペースを掴み操作にも慣れてきて、テレワークのメリット、デメリットを感じながらも、そこそこ楽しんで?います。



最大の危惧ポイントである次男くん問題は、周りのサポートを受けながらなんとかクリアしている状態で、やっぱり私1人だったら難しいと思います…


でも、朝のゆとり、通勤のストレス、通勤時間の有効活用(家事の時間の確保)、etc.メリットの方が断然多い。


この状態が可能なら、ずっとこのままでもいいなーニヤリ



と思いましたが、やはり6月1日からはテレワーク解除になるそうで…残念。




しかし。



テレワークって…



本当に動かないんですよね滝汗




息子がいる時は別だけど、1人の時は忙しい時は気づいたらトイレにしか立たないこともある…



これはやばいな、と思ってから意識的に動くようにしました。例えば…



足階段の上り下り。

…前は書斎に飲み物を持ち込んでいたけど、やめて1階まで降りて飲むようにした。

…トイレも2階のを使わず、あえて1階まで降りる。



足スクワット。

…すきま時間にスクワット。本気でやるとかなりキツイ。



足次男と一緒に散歩、体操

…次男の送り迎えに車を使わず徒歩で行き、帰りに遠回りして帰ったり、公園に寄り道したり。


…家でEテレでやってる体操やダンスを一緒にやる。(次男は踊らずに私1人でやるのをじっと見てるときも…シュールw)


 
それから、おうちヨガをたまに。

…定期的に通っているヨガが中止になってしまい行けないので、インスタライブなどを見ながら。


この機会におうちでヨガができる【YOGA fab】購入しました。




これは、養生ヨガでお世話になっているインストラクターのりささんが監修したもの。







このページを見たとき『わ!楽天にりささんがー♡』と感動しましたラブ


ねころびYOGAのsava(シャバ)は、ぐーっと肩甲骨が開いて呼吸が深くなる。寝る前に目を瞑って呼吸に意識するだけですごく心地よくてそのまま寝落ちしそうになります…笑



座りYOGAのsukha(スッカ)は、これを使うだけで背筋がすっと伸びていい姿勢が楽にキープできて、なんだかヨガがうまくなった気がする笑



どちらも角度と柔らかさが絶妙で身体にフィットして、痒いところに手が届く感じ…


とりささんに伝えたら、『すごくこだわって作ってるから♡』とのことでした。


そのほかにも収納する袋がついてたり、カバーが取り外して洗えたりというところにも細かい配慮が感じられます。



休憩中にちょっとやるだけでも仕事の効率も上がりそう。




そして、同じ姿勢で長時間のPC作業で肩も凝るし目も疲れる…


テレワークを少しでも快適に…!

と同じお店で【Jimu fab】も購入しました。





姿勢をキープして腰痛対策にもなる『美姿勢サポートクッション』。

猫背になってしまいがちなので、これは本当に背筋が伸びていいです。





私個人的には、これが一番おすすめかもしれません。


今までいろいろなアームレストを試したけど、なんとなく使いにくかったり、高さが合わなかったりで結局使わなくなってしまったこと多々あり…



でも思わず『これ考えた人すごい!』と感動したくらい、求めていた商品です笑



しかも北欧柄がかわいくて、孤独なテレワークもテンション上がります照れ






これは職場に戻っても使おうと思ってます。


あと残り1週間。


テレワークのよさを知ってしまったから、元に戻るのが辛いなぁ。



なによりも、いつもより次男とたくさんの時間を一緒に過ごすことができて、成長も感じることができたから、それがまたできなくなるのがさみしいショボーン

また通勤のペースに戻れるか不安もある滝汗



でも、自分の理想とする働き方を再確認できたというふうに見れば、この期間はすごく意味があったと思う。



この理想を実現するためにがんばろうと思えたから。


そして、すべての予定が一旦ゼロになり、私は自分のキャパ以上に動きすぎていたことにも気づきました。


自分にとって何が必要で、何が必要でないか、取捨選択した上で、あえて動かない時も必要だと気づいたのです。


余白は、大事。



立ち止まって俯瞰してみることで、本当に必要なことが見えてくる。



不要だとは思っていたけどなかなか断ち切れなかったことも強制的に切れて、いい機会だったかなとも思います笑




今後会社もどうなるかわからないし、どうにかなってもいいようにしておくことが大事かな…とも改めて思いました。



アフターコロナの社会で、何をすべきかを判断してそれを行動にうつさなければ、波に飲まれてしまうだけ。



波に飲まれないように、ポイントを冷静に見極めて動き始めようと誓う、双子座新月の朝でした。