【漢方アロマ】energy chargeと再始動。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

先週の土曜日、久しぶりに漢方アロマスクールへおじゃましました。


緊急事態宣言中しばらく行くことができず、そろそろ行きたいな…と思っていたところにちょうど先生からハンドトリートメントのレッスンでモデル募集のお声をかけて頂いたので、ふたつ返事で受けました。



朝、休日出勤(しかも早出)のオットに合わせて5時前に起きてしまったので(笑)、手土産にグラノーラなんかを焼いたりして。



材料は、オートミール 、ココナッツファイン、ナッツ(クルミ、カシュー、ヘーゼル他)、ドライフルーツ(レーズン、デーツ、ベリー類)シード(かぼちゃ、松の実、クコの実)そして自家製ギー、メープルシロップ。


これを混ぜてオーブンで焼いて…



無添加で砂糖なし、薬膳的にも栄養たっぷりなグラノーラ。

 









先生にも生徒さんにも喜んでもらえました。

  

緊急事態宣言が出たため、中級コースの最終試験も延期になってしまい、家でモデルさん相手に練習することもできなかったので、アロマトリートメントに触れるのも久しぶりでした(してもらう立場でしたが)。


次男が起きていると触りたがるので出せないし、次男が寝たあとに!と思っても一緒に寝落ちしてしまうので…




そして実は、1ヶ月前から地味に不調続きで。



偏頭痛、顎関節の痛み、鼻の出来物、目の奥の痛み、口の中のピリピリ感、そして副鼻腔炎…すべて見事に右側だけ。



慣れないテレワークや、次男の登園自粛で抱っこの時間も長くなり(かなり重いし)、疲れとストレスが蓄積されていったのかなと思います。



テレワークも快適な面もあるけど、机が合わなかったり照明が暗かったり、仕事に適した環境ではないので、身体が無理して合わせてたんじゃないかなと。。。



そんなボロボロな身体でしたが、久しぶりにたくさんの精油の香りが広がる空間で、手に触れてもらうだけで気持ちがふわっと柔らかくなるし、痛みも和らいでいくのがわかりました。


練習モデルのくせに途中から本気で眠ってしまいましたw



腕には肺、大腸、心、小腸、心包、三焦、6つの経絡が通っています。


その経絡に沿ってオイルで流していくので、腕だけではなく全身のケアに繋がるのです。



精油の力もあるけどそれ以外にも人の手のもつ力を感じました。



これこそ、まさに『おてあて(=お手当て)』の本当の意味なんだなぁと実感。

 


身体の不調以外にも、この1ヶ月、何かわからないけど見えない力(コロナじゃなくて人の不安とか恐れみたいなもの?)に影響されたのか、動きを抑えられているような感覚がありました。


なんだろう?


身体の右側だけトラブル続出したのはなぜか? 


なにか意味があるんだろうか?



ちょっと気になったので東洋医学的に見てみることに。



まず、肝が弱っていると右側に不調が現れる、といわれます。



東洋医学では、『肝』が弱っているとき、気が巡らずイライラ、ストレス、自律神経のバランスが乱れたりします。



『肝』は目と関わりがあるので、テレワークでの目の酷使によって眼精疲労が酷くなり、『肝』が疲労し、右側の肩こりがひどく偏頭痛になった…とも考えられます。



また、右側は、陰陽の『陽』にあたります。


陰陽説ー万物は陰と陽に分けられ、どちらかだけでは成り立たないという考え方。

『陽』ー男性、動き、右側、太陽、表など。
『陰』ー女性、静止、左側、月、裏など。




私の本質は『水』なので、基本的に常に動いていたいタイプ。


動きたいのに自由に動けない、その焦りと身体の疲れから不調が出ていたのかもしれないなと。


それから、右側の不調について

『焦りや義務感や、ちょっとお休み不足』 

と書かれているものもありました。


気持ちは動きたがっているけど、身体はエネルギー不足だから

『今は動くタイミングじゃない』

と痛みで教えてくれていたのかもしれない。



たしかに、今までゆとりなく動きすぎていたか、エネルギーが枯渇していて疲弊していた気がします。



そんな時に無理してもいい結果は期待できないし、これは休めってことだなと思って。


次男のことや家族のこと、家のこと優先で過ごしていました。



それはそれでとっても貴重な時間で、次男ともたくさん触れ合えたし、オットともいろいろ話し合うことができたし、身体もゆっくり充電できました。




そしてたっぷり充電できたせいか、先生やモデルさせて頂いた生徒さんにお会いしてトリートメントで癒され、お話を聞いているうちに、


『また動きたい!』 


という気持ちがむくむく出てきました。



 
ということで…


『漢方アロマ』再始動しよう、と。



今の目標は、弁証力とブレンド力を磨く。




症状に合わせて最適の精油を選ぶトレーニング。


難しいけどだんだん楽しくなってきました。



もちろん手技も。
  


私は第一期生ですが、ブラッシュアップのために二期生の方の実技のレッスンを再受講させてもらうことにしました。



いったん止まっていたものがまた動き出す感覚。



やっぱり、楽しい。


 
ただ…ソーシャルディスタンス、新しい生活様式。



今までとは違う、人との距離感。


もちろん、ある程度意識する必要があるとは思います。



でも、そこに潜む危険も、ある。


その距離感は、物理的にだけではなく心理的にも大きく影響を与えると思うので…

 

今後、AIが人に変わってする仕事が急激に増えていくだろうと予想されますが。


ひとの手で触れて癒すことのできるセラピストという職業はきっとなくならないし、人と人の関わりが希薄になりつつある今、ますます必要とされるんじゃないか、むしろ今こそ必要なんじゃないかなと思います。



いくらAI搭載の高性能なマッサージチェアでも人の心は癒せないけど、ひとの手の温かさに触れることで身体だけじゃなく、心まで緩んでいくのは身をもって体感しているから。



孤独感が免疫力を下げてしまうというデータもあるそうで、今後はコロナ対策の副産物(消毒の乱用や自粛による運動不足、孤独感からの免疫力低下)での病気(心身両面の)が増えるんじゃないかなぁと心配ですね。


『うさぎって寂しいと死んじゃうんだよ』という名セリフ←年代がバレるw…はあながち大げさではないかも。




今できることは、なるべくたくさん外に出て太陽の光を浴びて、おいしいものを食べて(添加物や農薬を避ける)、ストレスフリーで楽しく過ごすこと。


そうして免疫力を上げて、今後また来るであろうパンデミックに備えて、コロナだけではないさまざまなウィルスと共存できる身体をつくることかなと思っています。



そして、自分へのケアも。



ローズウッド  
サンダルウッド
イランイラン


スペシャルすぎる大好きなブレンド。

想像するだけで、寝そうです笑



疲労度MAXの時は非日常の香りで、現実から一度引き離すことも大事だと教わりました。



そして、また歩き出す力を取り戻して進もうと思います。






使った精油、キャリアオイルはこちら↓