『血流がすべて整う暮らし方』ー講演会のお知らせ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

11月最後の出勤日。


今朝は次男の支度がスムーズで保育園にも早く行けて、2本も早いバスに乗れたおかげで、職場近くのスタバでコーヒーを飲みながら読書する余裕がありました。

なんて優雅ー笑



今読んでいるのは11月22日(私の地元では26日)に発売された、堀江さんの新刊。


『血流がすべて整う暮らし方』
 

シリーズ30万部を突破した『血流』シリーズの第3部です。



この本の著者である『血流王子』こと堀江昭佳さんは、出雲大社の表参道で90年以上続く漢方薬局の4代目であり、妊活中に漢方カウンセリングを受けていた先生でもあり、先日取得した資格『風水薬膳®︎茶アドバイザー』の『風水薬膳®︎茶』の生みの親でもあります。


私が堀江先生の漢方カウンセリングを受けることになった経緯はこちらに書いています…⬇︎



この時の記事に書いたように、堀江先生との出会いがなければ、今とはまったく違う人生になっていただろうなぁと思っています。



悲嘆から抜け出せず、自分の道を見つけて前に進むことも、もしかしたら次男を妊娠して出産することもできてなかったかもしれません。



すべては4年前の10月。


旅行で訪れた出雲で、ふらりと堀江薬局さんに立ち寄ったことから始まったのですが、それから第1作め『血流がすべて解決する』を読み、リトリートに参加して、漢方カウンセリングを受けていくうちに、身体だけでなく、気持ちや思考、暮らし方まで変わっていきました。




堀江さんの本は、ご本人の語り口もそうですが、とても柔らかく優しい文章で、読んでいてとても心地よくて好きです。



東洋医学の陰陽や気血水の考え方、難しい用語の説明もイメージしやすくて、すとんと入ってきます。

(私もお客さまに説明する時にどう伝えたらわかりやすいかな…と、いつも悩むのでとても勉強になります)


文章だけでなく、内容も優しさに満ち溢れていて。



いま不調があることを悲観しなくてもいいんだ、不調の多さはしあわせの伸びしろだと、今を不安にさせたり否定しないその優しさが、読む人の気持ちに寄り添ってくれるようで、第一章を読んだだけで気持ちが温かくなりました。



第一章に出てくるカウンセリングを受けている方の症状が昔の自分そのまんま…不調のかたまりだった私。


それが、いま2歳児の子育てをしながら、ほぼフルタイムで働き、家事と週末は資格取得のための勉強、という生活を1年間続けていて。


にもかかわらず、子どもの風邪をうつされて寝込んだことも、自分の体調不良で仕事を休んだこともなく、かかった病院は耳鼻科と皮膚科一度ずつのみ、いつの間にかアトピーも花粉症もなくなった、という驚異の健康体になっていました。
(一度去年の年末に胃腸風邪をもらいましたが病院へは行かず1日で復活、その直後の次男のインフルはうつりませんでした。)


20代30代の頃よりも今の方が健康かも。



その自分の身体を見直すきっかけになったのが、堀江さんの第1作めでした。



本に書いてあった呼吸法や血を補う食事なども参考にしたり。




意識したのは腸内環境の改善と、より自然に沿った暮らし。




食生活を見直し、乳飲み児がいるため睡眠を確保するのは難しいけど、それを補うための漢方や食養生。



薬膳を勉強しようと思ったのもここからです。



そして自然のリズムや、季節に沿って暮らす大切さも知りました。




第3作めは、おもにそういった日々の暮らし方について書いてあります。



1日の暮らしが整えば、1か月、1年の暮らしも整う…暮らしが整えば身体が整い、心も整う。



何をするにも身体が元気じゃないと動けないし、気持ちまで落ちてしまう。


逆に身体が元気ならたいていのことはできる。


その身体にとって重要なのは『血流』。


いかに身体が、血流が大事かがわかります。



そして、大切なのは日々の小さな積みかさねなんだなぁ、と。



つくづく思います。




妊娠を望む方はもちろん、婦人科系の不調がある、なんとなく続く不調を改善したい、日々しんどさを感じている、小さなことにイライラしてしまう、やりたいことがあるのに気力がついていかず悶々としている…←これ全部かつての私ww




そんな毎日を送っている方には、おすすめの一冊です。



私のように、変わるきっかけやヒントが得られるかもしれません。





そして。


この新刊の出版を記念して、講演会が全国各地で開催されます。



私の地元、名古屋もあります。


名古屋:12/20()  5/R Hall&Gallery 

定員:111

 

18時開場 受付開始

19時開演

20時半終了

 

お申し込みはこちら

↓    ↓    ↓

名古屋お申し込みフォーム




堀江さんから直接お話を聞いてみたい方、まだ若干お席ありますので、お早めに。



詳細はこちら⬇︎(堀江さんのブログ)から。






私は、実は当日会場のお手伝いをさせていただくことになりました。



これも『いつかできたらいいなぁ』と漠然と思っていたことで、まさかの願いが叶いびっくりしています。


それも第1作めの講演会の時に出会った、主催のrisaさんのヨガに通っているご縁で。。。



身体と心が整うと自然と運気も上がる…『しあわせの流れにのる』ってこういうことかな



ぜひ、会場でお待ちしています照れラブラブ



⬇︎こちらも合わせて読むと効果倍増です。