マニアックな精油たち。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

二十四節気では、今日から『小雪』。

まさにそんな感じで、朝晩ぐんと冷え込んで朝早起きするのが辛くなってきました。


本当は、冬は早寝遅起きがいいそうですが、そうも言ってられず。


5時起きが、5時半になり、5時45分になり…

 
起きてはいるけど布団から出られない。
 

ぎりぎりまで寝ていたい。


でも次男に起こされる笑い泣き



土日もなんだかんだと朝から用事があるので、寝るのが大好きな私の今一番の願いは、


休みの日に、誰にも起こされずに思う存分寝ること真顔

次男が土日関係なく早起きなので無理ですがw




 
この前の土曜日も、朝から夕方まで漢方アロマのレッスンでした。





まだまだ続きます。精油各論、150本マスター。


この日はセリ科、シソ科の精油のオンパレード。

そして貴重な花の精油(アブソリュート)。


タイム、コリアンダー、シソ、セロリ 、フェンネル、クミン、スターアニス、ウィンターグリーンにローズアルバ…


想像どおり、クセの強い香りばかり笑い泣き



料理に使うとおいしいけど、精油としてはどうなんだろう…?


と思っていましたが、意外と好きかもーって言う香りもあったり←クセが強いほど気になるタイプ、単体では強すぎるけど少量を他の精油とブレンドすると香りを立体的にしてくれる役目をしたり、作用的にもすごく使えるものがあったり、いい意味で裏切られました。



とくに、シソ。


サンショと合わせるとめちゃくちゃいいラブ
しかもおいしそう…笑



先入観やイメージで苦手意識を持っていたけど、もったいないなー。




ラベンダーも正直そんなに好きな香りではなかったのですが、品種によって全然違います。



ラベンダースーパー、スピカはラベンダー苦手な人にもわりと受け入れられるかなと感じたり、タイムの中でもマストキナは私は好きかなーとか。



成分が違うので、有用性も禁忌も違ってきます。



これだけの精油を千本ノックのように浴びると、成分を見て、だいたいどんな香りでどんな有用性があるのか、禁忌は何かなどが、考えなくても浮かぶようになりました。



これは、モノテルペン炭化水素が多くてアルデヒドやケトンを含んでないから安心な精油…とか、1.8-シネオールが多いから抗菌に使える、とか、エステル類が多いからいい香りっぽい、エストロゲン様作用のある成分が多いから妊婦はNG、とか。


丸暗記すると忘れちゃうけど、成分がわかってると記憶に残るしね。


つくづく、アロマって化学だなーと。



昔習っていたスクールでは、化学式が出ると拒否反応が出て全く覚えられなかったけど、今は面白いと感じます。不思議。。。



考えたら人間も有機体なわけで、精油が身体に作用するのは自然なこと。


自然なものだから、当然人間にとっていい作用もあるし、毒性のある成分もあるけど、精油同士がそれを中和したり補いあったりしているので、全体を見ることが大事なのかなぁと思います。



西洋の薬のようにある成分だけに特化したり、また副作用のある成分を取り除いたりするのは不自然になってしまうんじゃないかと。

どんな影響があるかはわからないですしね。

それは遺伝子組み換え食品、ゲノム編集にも言えるかなと思っています。



…話が逸れましたが。



前回、注文した精油たちが届いていたのでお持ち帰りしました。
 


お気に入りの精油が揃ってきて嬉しい♡


妊娠後期の同僚が、『最近むくみがひどくてクリームパンみたい〜』と話していたので、マッサージオイルを渡そうと思ってブレンドを考えました。


冷えも強い(極度の寒がり)なので『腎』にも効かせたいけど、腎系の精油はわりと妊婦禁忌な精油が多かったり…


とりあえず温性で、利水、鬱滞除去する精油たちをブレンドしてみました。



さっそく使った感想を送ってくれたのですが、


『むくみが軽減されてきた気がするし、何よりいい香りで癒される〜♡』


と喜んでくれたみたいでよかったです。



『今度は買うからまた作ってー』とも照れ



アロマと漢方の力で、誰かを笑顔に、しあわせな気持ちにできること。



学んだことが私だけじゃなくて、周りにも還元できること。



少しずつ実を結んできているのを実感できたことが私も嬉しい。



次のレッスンで精油マスターは終わり。



その次はいよいよまた実技です。。。



がんばろ。