GW2日め、てづくり朝市へー平成最後の日に。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

GW2日めの昨日。


ようやく、鯉のぼりをあげました。


子どもの日に間に合った…笑


去年よりポールを長くしたので、これでようやく鯉も泳ぐかな?と思って下から見上げたら、2匹ピットインしてる…残念。



そして、そのあと毎月28日に開かれている東別院のてづくり朝市へ。



今月はちょうど日曜日、GWと重なり、また1年に一度の大きな市だそうで、ものすごい人、人、人でした。




鯉のぼり設置に思いの外時間がかかり出かけるのが遅くなってしまい、駐車場も満車…

お昼ごはんを調達しようにも、どこも『完売しました』の表示、残っているお店には長蛇の列…


とりあえず次男に持ってきたお弁当を食べさせてる間にオットに並んで買ってきてもらいました。




買えたのは玄米棒に…



 車麩の唐揚げのヴィーガンサンド。
ここはうちの近くのオーガニックスーパーにも時々来ているキッチンカーでした。


人混みのなか次男を歩かせるのはキケンなのでずっと抱っこしていましたが、お弁当を食べるために下ろしたら最後、チャンス!とばかりに脱走DASH!



鳩を追いかけまわすわ


階段を登り本堂に入りたがるわ…


縦横無尽に駆け回っていました。


階段は降りれないので抱っこして降りようとすると必死で抵抗…


少しおとなしくなって下に降ろすとまた走り出す、の繰り返し。


ゆっくりお店を見て回ることもごはんを食べることもできず、人混みにも疲れました。



次男は常に小走り。1歳児の体力ってすごい…笑


6月に旅行を計画しているのですが、若干不安になってきました笑


飛行機とか、じっとしてるんだろうか?




絵本の古本屋さんも来ていました。

他にも無農薬野菜やスイーツや、雑貨など気になるお店が沢山あって、またゆっくり来たいな。




今日で平成も最後。



いろいろあった平成時代だけど、今こうしてこの日を家族全員(もちろんたいせいも一緒)で過ごせることは、今までのすべてがあったから…と思うと、やっぱり感慨深くなりますね。



例えば、今の会社に入社してよかったのか…と今も悩んではいるけど、そこで働きすぎて身体を壊したおかげで?オットに出会い、結婚できたわけで…


この会社に入社できたのも、新卒の時に就職できなかった(就職氷河期真っ最中でした)おかげ?でフランスにふらりと行って、帰ってきてたまたまこの会社に派遣されて。その後社員にしてもらえたけど、今や新卒でもたぶん入れない(いちおう一部上場企業…)だろうなと思うから人生ってどう転ぶかわからない。
もちろん大企業に勤めているからといって人生成功とは思ってないです。いかに自分らしく生きられるか、人生最期の時に豊かな人生だったと思えるか、が大事。


2人の子どもたちに出会うことができたのも、この会社で働いていたおかげで不妊治療ができたからかな…と思うと、いいことも悪いことも表裏一体、幸か不幸かは自分の受け止め方で変わるんだなぁと。



人生万事塞翁が馬、ですね。



いま、このしあわせに感謝して、今日を過ごしたいと思います。



新たな令和の時代も、きっとしあわせでありますように。