週末のお出かけと梅仕事。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

この週末はいいお天気でした。



梅雨入り前の貴重な晴れ晴れ有効に使わなきゃと、昨日は冬用布団を干して、敷きパッドやクッションカバーも洗って夏に向けての準備を…



リビングも少しだけ夏仕様にチェンジしました。





それからお米と野菜を買いに隣の市の産直市場へ。




お弁当を外のテーブルで食べたのですが、もうかなり暑かったあせる




片隅で飼われているヤギさんも暑そうで日陰で休んでいました。



  

今日も、昨日買った次男のひんやりお昼寝マットや夏用の敷きパッドなどを水通ししたり洗濯を2回転台風




そして朝イチでiherbで頼んでいたモノが届いて、その中のはちみつで梅シロップを作りました。




梅は少し前に届いていたのですが、はちみつがなかなか届かなくてソワソワしていました。




予約しておいた有機南高梅。


はちみつは、オーガニックで非加熱のローハニーです。


日本で買うと高いのでiherbで購入しました。




はちみつには疲労回復効果があり、梅のクエン酸と合わせればWの効果が期待できます。


そしてローハニー(非加熱または40℃~46℃以下の低温で殺菌・ろ過・瓶詰された生のはちみつのことで、食物酵素を熱破壊せずに不純物のみを除去したもの)は、はちみつ本来の持つ栄養素や殺菌・抗菌力を維持することができ、しかも腸の中でビフィズス菌を増やす効果も♡



かなりスペシャルな梅シロップです。




ちゃんと漬かるかな…出来上がりが楽しみです。







そして午後から同じくお隣の市のハウジングセンターへ。先週も子育てセミナーで行きましたが笑




目的はらでぃっしゅぼーやの販売会。




調味料や野菜がお値打ちに買えるそうなので行ってみました。




老梅(酢)やアマニ油、グルテンフリーのパスタなどが半額以下!



アマニ油が2000円が500円と超特価でした。
酢もちょうどなくなりそうだったのでいいタイミング。スープはプレゼントにいただきました。
これ全部で1000円♡




隣ではお決まりの『仮面ライダービルドショー』をやっていて、戦隊モノ好きなオットがまだ仮面ライダーの『か』の字も知らない次男をダシに握手会に並びたがっていました。  





そのあと無印良品へ寄り、夏用のベッドリネンを新調しました。
もうすぐ無印良品週間だと思うのですが、リネン類は今まとめ買いでお値打ちなので今のうちに。




帰ってからは夕ごはんの支度をしがてらいろいろストック作り。




先日買った『秘密のストックレシピ』に載っていたなめたけや、


 

米麹と水だけで仕込んだ濃厚甘酒。


他にも塩麹きのこや、島らっきょうとセロリの塩麹漬け、玉ねぎヨーグルト、昆布と鰹節でひいただし…etc.



スムーズに…とはいきませんでしたが、夏に向けての準備もできたし、お出かけもできて珍しくいろいろやりたかったことができた週末でした。



そして、明日は(というか今日)はたいせいの2歳の誕生日。



私たち家族にとってかけがえのない、特別な1日です。



忙しくなりそうだけど、楽しい1日になるように笑顔でお祝いしたいなと思います。