【4m17d】メンタルリープ?とカフェデビュー。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

おはようございます。




昨日で次男、生後140日でした。




先日の記事で、最近は穏やかに過ごせていると書きましたが… 



2、3日前からなにやら雲行きが怪しくなってきました。




今までは眠くなると数分で勝手にコロンと夢の世界だったのが、ぐずってなかなか寝ません。



おととい昨日は入眠グッズのおしゃぶりとくまも拒否ガーン



抱っこして落ち着かせてベッドに下ろすと寝ますが、今までよりも時間がかかる…



おっぱいとかおむつじゃなくて、『ふぇ〜ん、ん〜』と甘えた声を出してずっとベタベタしています。



 
これはもしや…と思ったら、


{87DBC265-71A0-4222-901B-DE11A9D09C92}



ついに、第4のメンタルリープに突入した模様。



平穏な時間は本当に束の間でした笑



{770DEA73-F02B-468D-8CFF-A9F7EAFE3110}



たしかに当てはまる点が多いです。



昨日はテンション高いと思ったら急に号泣したり。


授乳終わってもしがみついて離れなかったり。



今回のリープはかなり手強そうですが…
 


成長するための大事な時期だと知っているだけでも、向き合い方が違ってきます。

 

ちょっとだけ余裕が生まれるというか。
 

そうはいってもワンオペ時のギャン泣きの最中は心折れそうになる時もありますけどね…w


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ところで、昨日。
  


次男、カフェデビューしました。

 


先日支援センターで知り合った方とお茶したのです。



おっとりしていて、でも落ち着いてしっかりした印象で、なんとなく一番気が合いそうだなぁとは感じていましたが、会ってお話したら国立理工大出身のリケジョでカッコいい経歴の持ち主でした。



今は仕事は辞められたそうですが、働いていた業界が一緒だったりいろいろ共通点があって年齢はかなり下だけどw  話題が尽きずかなり長居しちゃいました。

しかもご主人の上司が私の知り合いだったという…世間は狭い笑 



いちおうママ友…?になるのかな。



ママ友という言葉や大勢で群れるのはなんとなく苦手ですが、本当に気が合う人との少人数の付き合いならいいなと思いました。



その方の息子くんは次男より2週間早く生まれて5ヶ月になったばかり。



お互いの子育てでここはこうしてる、とかあるあるを話したりするだけでも気分転換になりますね。



使っているおもちゃや離乳食関連のグッズなどを教えてもらったり、参考になりました。





市民会館やスポーツセンターで4月から開講される講座にベビーマッサージや親子ヨガなど、お互い気になるのがあったので、一緒に参加したいねという話になりました。




たいせいのことはまだ話せませんでしたが、もう少し付き合いが深くなったらきちんと話したいなと思うし、彼女なら大丈夫かなという気持ちでいます。



息子くん同士は、まだ認識してるのかしてないのか微妙なところでしたが笑、もう少し大きくなったら一緒に遊べたらいいなぁ。




外でもぐずぐずしたらどうしようと心配していた次男も、カフェにいる間はほとんどぐずらず安心しました。半分くらい寝ていましたがw



今までぐずぐずしたらイヤだなぁと敬遠していましたが、ブロ友さんに『動き出してじっとしてられなくなると大変だから、今のうちに行きまくった方がいいですよ』とアドバイスされ、たしかに今くらいがチャンスかも、と思いました。



このあたりには行きたいカフェがたくさんあるのに躊躇していてなかなか行けなかったので、これからカフェ巡りしよう照れ



ただ、昨日行ったカフェはHPには『授乳室あり』と書かれていたのに実際はなく、トイレの個室に設置されていたおむつ交換台の上に次男を座らせて授乳しました。チェーン店なので店舗によって違うのかな…



外食するときは設備面をちゃんと確認しないといけないですね。。。




外ではおとなしくしていた次男ですが、家に帰るとまたギャン泣きww

 


大好きなお風呂でも超不機嫌でした。




でも22時にようやく眠りについて、それから4時まで一度も起きずびっくり



最近睡眠退行なのか、お昼寝が短くなっていたり夜中も3時間おきに起きるようになっていたのですが、昨日は外で刺激を受けて疲れたのかな。



私も寝かしつけてそのまま寝落ちしちゃいました…すっごくよく寝た気がします照れおっぱいはパンパンでしたがw




さて。




今日でもう2月も終わり。。。早いなぁ。



だんだん暖かくなってきて、春が近づいているのを感じます。



来月はもっとたくさん外に出て刺激をいっぱい受けさせたいな照れ




とりあえず、今日も1日楽しく過ごせますように。

今日もぐずぐずかなぁ…教えてもらったおもちゃや絵本でも見に行こうかな笑