発酵生活、その後。とおうちごはん記録。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんにちは。


先日の記事で発酵食にはまっていると書きましたが…




ブームはとどまるところを知らず、自家製の甘酒と塩麹、発酵あんこや昆布と鰹でひいた出汁、その他の発酵食品を料理やお菓子など、何かしら毎日作っています。←凝るととことんこだわりだすB型w


{87A2AFB9-A44A-4797-9672-A7BDC67E20E5}

これは自家製の塩麹。


加えて、今までになく料理熱が熱いです。


きっと、外食していない分おいしいものが食べたい!という欲求が私を突き動かしているのだと思います。




いつかの晩ごはん。

{BC08E0A8-754C-4B05-BFAA-19DB192C007D}

ナイフとフォーク牡蠣とほうれん草の豆乳味噌チャウダー
←クリームソースも小麦粉ではなく米粉で作りました。味噌と牡蠣の出汁とクリームソースは相性最強♡

ナイフとフォーク厚揚げにツナとねぎの醤油麹で炒めたのを乗せたもの。

 
{D896F167-64F1-4CCE-A453-FB7B56204B76}

簡単でコスパも○、ちょっとしたおつまみにもなります。




また別の日の晩ごはん。

{0894D65A-2F2A-4335-946B-AED514E661F7}

ナイフとフォークさごしの塩麹漬焼き
←いつもは白醤油に漬けるけどこの日は塩麹に漬けました。
 
ナイフとフォーク卯の花

{E095DA66-5247-4AD3-8BD4-38A4153ECE55}

卯の花は出汁と豆乳で煮てクリーミーに。   

栄養もコスパも優秀なおからも最近よく使っています。
   

 

これはバレンタインの日の晩ごはん。

{26710D18-CB2D-4E8F-AD39-31D22C93339F}
 
ナイフとフォークとろとろオムライスwithデミグラスソース 

ナイフとフォークかぼちゃサラダ

{FBED83DD-A18D-492B-8D02-459046A1280F}

このかぼちゃサラダにも豆乳とおからを入れて低糖質に。


 
そして、ちょっとおばんざい風の晩ごはん。

{F17A938C-A270-40ED-8760-BF9360650B00}

ナイフとフォーク枝豆のがんも←出汁で含め煮に。

ナイフとフォーク人参とアイコトマトのマリネ
←いつもとは別の生協のお試しセットに入っていた人参。生でも美味しいとのことだったので…たしかに甘かった♡

ナイフとフォークほうれん草の白和え←甘酒、塩麹、出汁で。

ナイフとフォークキャベツの浅漬け←乳酸菌豊富♡

ナイフとフォーク黒豆←これは市販の。今度は自分で煮てみる。

ナイフとフォークごま鰯の佃煮


『まごはやさしい』を目指したけど、「い→いも」が足りなかった…。




{F313FC31-803D-412D-B16F-13C8E8384223} 

ナイフとフォーク豚肉の醤油麹漬け焼き

ナイフとフォーク白菜の明太子サラダ

ナイフとフォーク赤出汁

 


おとといの晩ごはんは、

{3C169246-21A9-4387-96BC-A0E3D89BBCC7} 
   
ナイフとフォークごま味噌豆乳塩麹鍋(名前長い…笑)でした。

スープから作ると好みの味に調節できて美味しく感じます。すりごま多めで。〆はうどん照れ


そして昨晩のごはん。

{CD18CF4E-53B6-4D71-A532-7BB7C3811585}
 
ナイフとフォーク鮭の粕汁風味噌汁

ナイフとフォーク鶏ひき肉とおからの揚げないナゲット

{F9E3E1AA-E5A0-4034-A259-4E400F32F982}

←おからが多すぎてちょっとパサついたので、照り焼きとか甘酢あんかけにしてもよかったかな…

ナイフとフォークきゅうりの醤油麹和え


酒粕を入れると本当にぽかぽかになります♡
酒粕はアルコールが含まれていますが、加熱して飛ばせばok。




それから、おやつ。

{A769FFB6-0EE5-40A1-A576-260D563FBC4F}

ナイフとフォーク豆乳と甘酒のプリンに発酵あんこを乗せました。

あまり甘くなかったけど、これくらいの方が好きです。砂糖使ってないから安心して食べられるし。


{438D35C1-69AC-4B41-9862-22A7668D2434}

これは友達が手土産に持ってきてくれた、塩麹のタルト。


塩加減が絶妙でクセになりそう。


作ってみたいな。




改めて見るとすごく地味。。。


全体的に茶色いですねw


緑黄色野菜が足りないけど葉物が高くて…



昔は作るのも苦手だったけど、最近はこういうものが作りたいと思うようになりました。




しかも、これだけ食物繊維と発酵食をとっているせいか身体にも変化が。



妊娠中から体質が変わり、酸化マグネシウムや整腸剤を飲まないと出ない酷い便秘でしたが、ここ何日かは薬に頼らずに済んでいます。



お腹がすっきりしたおかげで、妊娠前に履いていた細身のパンツがすんなり入りました。
骨盤矯正に通ってるせいもあると思いますが。
 



そして驚くことに、次男も4日に1回のうんちペースだったのが、おとといは1日に3回も、昨日は2回出たんですびっくり



こんなに効果覿面とは!


 

麹パワー恐るべし。



そしてそして…昨日、今月初めにポチった酒粕と米麹がようやく届きました。



{C1594FAA-5AB6-4AFC-80F2-3B216BBB4F8D}

また甘酒を仕込んでます。



あと醤油麹も作りたいし、味噌作りにも挑戦したいなぁ。



酒粕も美肌効果やアンチエイジング効果もあるようなので、ちょこちょこ取り入れてみたいです。