妊婦健診⑦ーまさかの性別?と帝王切開日決定。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

※アメンバー申請に関しては、こちらをご一読ください。

※妊娠に関する内容です。




27週6日の今日、7回目の妊婦健診でした。  



ちーさん(ちび→ちーさん)体重は1360g。毎度のことながら『ちょっと大きめ』だそうです。



たいせいは32週で約1500だったので明らかに大きいですが、たいせいもお腹の中では推定1800と言われていたので誤差もあるかな…と。



特に気になる点もなく順調だそうです。



私の体重は1ヶ月前から横ばい状態。


むしろ6/9の健診より減ってる…妊娠前より+3.5㎏です。


??ちーさんが大きくなってる分だけ減ってるってこと?




毎年夏は食べてても痩せるのですが…、油断して後期になって急増しないように気をつけます。

 


診察のあと、血液検査がありました。
診察前に軽くお昼食べちゃったけど…






診察前のエコーでは、今日は腕が顔の前にあって、あまりはっきり顔を見せてくれませんでした。



でも口をぱくぱく動かしたり、あくびしたりしているところが見えてかわいかったです。



もう赤ちゃんぽい動きしてるんだなぁと妙に感動しました。
 
 


毎回はっきりわからないと濁されるので、今回もしつこく性別のことを聞いてみたのですが…

 


なんと、初めて男の子説が浮上。



聞いた私が一番びっくりして反応が遅れました笑




たしかに、足の間に臍の緒とは別の『なにか』あるように見えなくもない…かなはてなマーク


たいせいの時のクリニックは4Dでわりと早い週数でわかりましたが、今の病院のは画像があまりよくないのでわからないです。





今までに、たいせいの時男の子だと当てた占いの先生にも、脈の触れ方で性別がわかるらしい鍼灸の先生にも、『私の勘は外れたことがないんですー』と自信満々に豪語していた会社の後輩にも、『女のコ』だと言われていたので、すっかりその気でいた私。。。



だから男の子だと聞いてびっくりはしたけど、決して嫌なわけではありません。



初めの頃はたいせいと同性だとつい比べたりして辛くなったりしないかな…とか考えてしまい、女の子だと言われてほっとしたのも事実ですが、男の子を育てたいという気持ちも捨てきれていなかった、というのも本音です。




まだどちらとも確定できたわけではないので、どちらの可能性もあるってことですね。



まだなにも準備してなくて正解でした…




でも名前は漠然と女の子のばかり考えていたので…男の子のも考えなくちゃ。




 
そして診察の最後に突然、帝王切開の日が決まりました。



先生はパラパラと手帳をめくり、

10月10日ね。』

とあっさり。




こんなに早く決まると思ってなかったので、なんの心の準備もなく、ちーさんに会える日を知ってしまいました。



嬉しいけど複雑な気持ち…。



しかも私の誕生日の3日後です。
一緒だったらミラクル!だと思ったのに…。



いつ陣痛が来るか、いつ生まれるかわからないドキドキ感を味わうことはできないけど、オットも仕事の休みを取りやすいし、予め心の準備もできて落ち着いて臨める点では予定帝王切開もいいのかな。それまでに何もなければですけどね。




でもよくよく考えたら出会えるまであと2ヶ月ちょっと。




あれ、意外とそんなに遠くない。




昨日までは漠然とあと3ヶ月、まだまだだなー…と思っていたのに、日にちが確定した途端に現実味を帯びてきました。




そしてこの2ヶ月の間にたくさんやることがあることにも気づいてしまいました。



先日の記事で少し落ち着くかも…なんて悠長なことを書きましたが、あれからよーく考えてみたら、引越し関係では業者見積りや荷造り、不用品の整理、新居関係では登記や住宅ローンの実行、家具やカーテンを買ったり2階の床を塗装したり、会社へも産休育休の申請に加え住所変更の手続き、それから新車の契約…と諸々同時進行でやらなきゃいけないことが山ほどあることが判明しましたチーン



お腹が大きくなってただでさえ動きが自由に取れないし疲れやすいので、ちゃんと計画を立てて動かないとやばそうです…。





明日から28週。8ヶ月。



妊娠後期に入ります。



ここまで何事もなくこれたことは本当にありがたいです。



たいせいの生まれた32週まであと4週。




そしてそのあと産休へ。

 


ひとつひとつ無事に進んでいけますように。