BT2 移植とその後。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんばんは。



2日前に移植を無事に終えました。



少し体調崩していてすぐに書けなかったのですが、忘れないうちに移植日から今日までのことを残しておこうと思います。



BT0    移植当日。


移植は午後からのため、午前中は仕事していました。


13時前にクリニックに到着。



受付番号は1番。←なんとなく嬉しい笑
 



まず診察室で先生から移植する卵についての説明がありました。



今回お迎えしたたまごちゃん。


{4AE4DFDD-2D12-48DA-89A2-7F08D0A1A1CB}

凍結時のグレードは4BB。


融解後もいい状態で、AHA(アシステッドハッチング、孵化補助術)も必要ないくらい元気だったそうです。


移植後、看護師さんからも


『教科書に出てくる見本みたいなきれいなたまごでしたねー』


と言われました。



来月から院長が変わることは最後に本当にサラッとだけ触れて終わりでした…

まぁ、まだ最後じゃないからね。



そして回復室へ移動して、オペ着に着替え待機。



約1年ぶりの移植でちょっと緊張しましたが、オペ室に入るまでたいせいの小さな写真と、たいせいを授かった時にお守りにしていた玉作湯神社の『叶い石』を握りしめてじっとお祈りしていました。



大丈夫。



たいちゃんがついてるからね。



オペ室に入って、台の上へ。



エコーとスクリーンに映し出された顕微鏡の画像で、しっかりとたまごが子宮の中へ戻ってくるところも確認できました。



おかえりとびだすうさぎ2




移植が完了し、ベッドのまま回復室に戻って30分の安静。



うとうとしていると、オットが仕事を半休して来てくれました。




30分経過して看護師さんが入ってこられ、オットの目の前でお尻にプロゲスタン筋注と、プロゲテポー筋注をこれがものすごーーく痛いゲッソリ

オットは注射嫌いなので目をつぶってましたが笑



今日からのお薬(ルトラール、ダクチラン、ルティナス膣錠、エストラーナテープ、そして2日分の抗生物質)をもらい、お会計して終了です。




…と、まぁ移植までは何事もなく順調だったのです。



ところが、帰りに帰省のための準備でUNIQLOへ寄った頃から喉に違和感を感じ始め…



ちょっとしんどいなーと思ったので、すぐ帰って少し横になりましたがどんどん悪化する喉。



唾を飲み込むだけでも激痛。



夜になると熱も37.8度まで上がり、飲む食べるどころか、笑ったり話したりの空気の振動ですら痛いという、前代未聞の喉痛に悶絶しておりました。



本当に辛かったですえーん



でも忘れずに薬は飲み、エストラーナテープを貼り替えて就寝。


{E532EFE5-5E96-4763-844C-37E4DFD546B4}

今回もテープにラクガキ。

たぶんオット画伯もそのうち登場します。




BT1  翌日。



昨日の朝は、熱も微熱程度には下がりましたが、喉は相変わらず激痛のため近くのかかりつけ医院へ。


 
大したことないだろうとは思いましたが、移植直後だし、喉の痛みは、高熱が出たり2週間以上長引いたりと経験上厄介なやつの予感がしたので…



念のためにしたインフルエンザの検査は陰性で、普通の喉かぜでしょうと。



ただ移植後と伝えると、やはり薬は控えた方がいいとのことでうがい薬だけ出ました。



風邪のせいなのか、ホルモン剤のせいなのか、たぶん両方と思われるこの体調不良。



吐き気と熱っぽさと怠さでかなりしんどい。



大事な時期だし仕事は休んで安静にしてなさいと
先生にも言われたので、仕事納めでしたがそのまま午後からもお休みさせてもらいました。



最近休んでばかりでちょっと申し訳ないなぁと思いながら電話しましたが、



上司も『マジで年末年始も大事にしてね』と激励?のメールを送ってくださいました。



昔の私だったら絶対無理して出勤してましたね←変な美学があったんですよね。


でも、今は何よりもお腹のたまごが大事だし、仕事は私がいなくてもなんとかなるもんです。
産休前からそういう体制を整えてきたし。


ということで、帰って即ベッドへ…



お昼は、固形物は痛くて喉に通らないので、甘酒にしょうがを入れて飲みました。



夜は帰宅したオットが作ってくれたうどんと茶碗蒸し←ほぼ流動食。


痛みもすこーしピークを超えたかな…?という感じ。


でもまだ痛いので、前の晩から寝る前に足にお灸をしているのですが、三陰交足千里の他に喉の痛みに効く節紋にもすえてみました。



BT2  クリニック受診。


お灸の効果か?前日は痛くてほとんど眠れませんでしたが、この日は朝まで眠れました。


午前中クリニックへ行ってまず採血。

{5595E882-43D2-4DDA-9500-A9CC85E3AA4D}

ホルモン値の検査結果待ちの間、コメダでモーニング。

私のモーニングの定番は小倉トーストとミルクコーヒーです。

普段の待ち時間はドトールで時間潰してますが、午前中に診察にくるなんて休みの日くらいなので、どうせならモーニングしたいなーと思って。
それに昨日今日と、やたらとTVでコメダを見たので行きたくなった…笑

  

検査結果の出る1時間後、再び診察室へ。


ホルモン数値は、

       移植日→BT2  
E2…107.0→363.4
P4…  9.17→21.46


この時期でこの数値としては問題なく、特に追加のお薬もありませんでした。


着床に十分なホルモンは出ている(補充されている)ようで安心。


このまま忘れずにがんばります。



午後から実家に行くと、なんと母も同じ時期に同じような喉の激痛からの風邪だったようでびっくり。母の方が熱も高かったようですが。



最後に会ったのはクリスマスパーティーの時だけど、他の人は元気なのになぜ私と母だけ??




…とまぁ波乱含みな移植後でしたが、今は喉はほとんど回復しております。



移植後の変化は、風邪のせいもあってよくわかりません笑


昨日少しお腹にチクチク感があったくらい…



あとは、たまごの力と自分の身体を信じるのみ気合いピスケ




大掃除もままならず、明後日から義実家に帰省なので明日1日しかありませんが、まぁほどほどににひひやろうと思います。