3日遅れのバースデー。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日は午前中、工務店の建築中の現場を見せてもらいに行ってきました。



その現場は建築家の設計で、かなりこだわっていておしゃれな家になりそうなお宅でした。



うちとは雲泥の差…汗ですが、工務店さんの仕事を見せてもらいここにお任せしてもよさそうだと判断しました。



明日も別の工務店との打ち合わせですが、仕様や価格の面を考えると今日のところでお願いするほうがいいかなーと。



あとは契約に向けて見積りの精査です。
   


やっとここまできました。



苦節2年半…長かった笑い泣き

家を建てるのはこれからなんですけどね…笑



本当にゼロからのスタートで、普通はお任せする部分(柱の材種や断熱材、細かい設備や家具の設計まで…)も全部自分たちで決めてきたし、これからの発注も自分たちでしたり(分離発注)施主支給も施主施工も多いので、すごく楽しみな反面、これで本当に大丈夫かなと心配ですが…笑
 


こうなったらとことん家づくりします気合いピスケ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



20日はオットの誕生日でした。


でも平日だったし、クリニックの受診日だったので今日お祝いすることにしました。
   


と言っても外食するでもなく、プレゼントもありませんが…ごはんだけ。



いつもよりちょっと華やかにしてみました。



オットのオーダーは、



『野菜たっぷりのバランスごはん』



{475FAB5A-76F3-4EBC-A5DB-2E875ED68078}


{34CDBA33-7DE7-4000-88B2-3F0BE1C8B239}

ナイフとフォーク野菜とキノコのバーニャカウダ
具材は、かぼちゃ、牛蒡、アボカド、きゅうり、トマト、パプリカ、舞茸、ベビーリーフ。


ソースは味噌と豆腐のあっさり風味です。
ちょっと物足りなかったかな…

{0606D117-D65F-416A-8393-BC6B87C222CC}
スキレット久しぶりの登場です笑

ナイフとフォークレンコン豆腐ハンバーグ。玉ねぎときのこのぽん酢ソースがけ。

ナイフとフォークアボカドのチーズ焼き


{6E926832-B035-4A0E-ABA5-BC81CA8E7193}


ナイフとフォークほうれん草と生ハム、ナッツ&ドライイチジクのサラダ。


あと


ナイフとフォーク牛蒡とネギのスープ、生姜塩麹仕立て。




本当に野菜だらけだな。。。


しかもハンバーグも豆腐とレンコン多めなので見た目よりあっさりです。



普段はオットの方が帰りが早く、食事分担はオットが多いので、日頃の感謝を込めてがんばりました。




本当は、先日取った薬膳コーディネーターの知識も取り入れて献立を作りたいのですが…まだまだですな



でもできるだけ旬のもの、地元のものを使って丁寧に作りたい。
 
 

平日はどうしても時短優先になってしまうけど、休日くらいはこうして出汁を取ったり、ドレッシングやソースも手作りできるといいな照れと思います。




このあとはデザートをいただきましたバースデーケーキ
今日だけは…



Happy birthdayカナヘイきらきら


いつもありがとうとびだすピスケ1カナヘイハート