富山旅❶ | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こんばんは。

風邪は、葛根湯といつもの漢方に粉末生姜を入れて飲んで寝たら1日でかなり楽になりました。

まだ鼻と喉がヘンなので完全復活にはもう少しというところですが、長引かなくてほんとによかったです。

今日職場ではインフルエンザの予防接種を打っていました。
私はクリニックで打とうと思っています。

もうそんな季節ですね。

昨日から11月。

ハロウィンが終わったと思ったら、次はクリスマス、そして年末…

あっという間に今年も終わりそう。。。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

土日の富山旅の話。

一緒に行ったのは、会社の後輩2人と元後輩(今は別の会社)と私の4人。

歳もバラバラですが←私が最年長。一番下の子とは10歳差!、結婚しても仲よく遊んでもらっています。

よく旅行もしますが、どんなに遠くてもほとんど日帰りなので、彼女たちとの旅は『弾丸』と呼んでいます。

今回は珍しく一泊旅行でした。

場所は、富山。

東海地方で弾丸でまだ行ってないところ…消去法で決まりました。

{8C520B89-07A1-40A3-ADE8-42C2960DABFA}

レンタカーを借りて出発車DASH!

順調に行けばお昼過ぎには、目的のうどん屋さん(もつうどんが美味しいと評判のお店)に到着する予定…

でしたが、しょっぱなから大誤算ガーン

大渋滞にはまり、2時間経っても愛知県を出られず。いつも混むところなのに、すっかり忘れてた…

あまり遅い時間に到着すると、お昼が遅くなり宿の夕飯が食べられなくなるので急遽日程を変更して、もつうどんは翌日に行くことにしました。

そして翌日行く予定だった氷見の方へ向かい、新湊の道の駅で軽く食べることに。

富山と言えば…白エビ。

{FCB3F09D-BD06-4F9F-8A09-D1F2FAF79D1B}

『白エビバーガー』も気になったけど、天むすにしました。

一口サイズでペロリ。

これだけではさすがに足りなかったので笑

{98056EBF-938E-4087-A81E-EE62D7A2564D}

ご当地ラーメンの富山ブラックを4人でシェアして食べました。

この時点で15時くらい。

そこから少し行ったところにある『雨晴海岸』へ。

{43F7E0BB-F417-43C7-B73D-C51080C92AED}

ちょっと寒々しいけど、きれいな富山湾の海と秋空でした。

{8017B37F-F83E-466E-9A7A-749A9ED20A43}
※画像はお借りしました。

天気がいいとこんな風に立山連峰が海の向こうに見えるそうですが…

{D24ECA42-D3B9-4ECF-9EEA-689198B6177C}

まったく見えず

どよーんとしてます。。。見たかったなぁ。

でも、富山に着くまでずっと土砂降りだったので雨がやんだだけでも奇跡です!

ハワイでも富山でも雨予報を覆すほどの晴れ男
、いやここまでくるともはや晴れ神さま。
たいせいさまさまです。

{AFE3D012-5BB2-4392-A426-C101D9F7BC89}

海沿いの線路って好き。

{76530AE9-655D-4251-A63B-5ED6FEC02061}

この雨晴海岸の名前の由来になったとも言われる、『義経岩(雨晴岩)』。

源頼朝から逃れた源義経一行が、奥州藤原氏を頼って行く道すがらに、この地を訪れたときににわか雨が晴れるまで雨宿りをしたという説があるそうです。

このあと高岡の『おとぎの森公園』へ。

{8050EBC0-784E-4F43-A19B-58800B67D112}

『おとぎの森公園』の中にあるドラえもんの空き地にどうしても行ってみたくて。

高岡は藤子•F•不二雄氏の出身地なので、いろんなところにドラえもんたちがいます。

{7FBB3CE5-E768-4BA1-AFA6-21C4480AB363}

黄昏ドラえもん。

{55DC3C79-EAFF-4830-9B23-B7D3D05E3D3C}

夕焼けがすごく美しくて、みんなでずっと見てました。

{5A46B3B2-CA1D-494C-AD73-573B62B4BF3A}

こんな空の色は見たことがないくらい、きれいでした。

そしていよいよ宿へ。

宿は福光というところにある温泉宿です。

口コミ評価とっても高く、コメントへの対応も丁寧で誠実な人柄が表れていて、『きっといい宿に違いない!』と即決定した宿。

ものすごく期待していましたが、その期待を上回る素敵な宿でした。

料理もお部屋もスタッフさんのきめ細かな対応も。

お値段を考えるとコスパ半端ないです。

この旅での反省点は、2つあります。

渋滞にはまったことと、もう少し早い時間にチェックインすればよかったこと。

宿でのんびり過ごしたかったし、次に富山に来る時もまた泊まりたいと思うくらいいい宿でした。

あ…また長くなってしまったので次に続きます。。。