27w1d パパママ教室へ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

月曜日から仕事の引き継ぎのことでモヤモヤしてます。

私の引き継ぎ自体は問題なく進んでいるのですが、チーム全体を考えると私が抜けた後どうも上手く回る気がしない…

 
後輩1人の負担が増える気がして、後輩もそれを不安に感じているので上司に相談したのですが、人員の都合上ベストな解決策ではない、妥協案を提示されました。 

それでやってみて、ダメならその時考えるということらしいです。

うちの会社はいつもそうDASH!  

杞憂であることを願うしかないかな。


*********************
 

ところで昨日の午後、名古屋市が開催する『共働きカップルのためのパパママ教室』に参加してきました。


2時間の講座で、まず①抱っこや沐浴の体験実習、②先輩パパママを囲んで座談会、そして③助産師さんから共働きで子育てをするポイントについてのお話、の3部構成でした。


沐浴体験実習は主に旦那さんがメインでやってもらいました。←ママは産院とか他にもやる機会はあるので…とのことで。

オットは初めてのことに戸惑いながらも楽しそうでした。


不器用なので肌着の紐を結ぶのに苦戦していましたが…笑




助産師さんの子育てのポイントの話は、さすが『共働きカップルのための』と謳っているだけあって、保育園の情報、大変な時は市の子育てに関する支援やサービスを利用しましょう、とか夫婦の育児家事の分担など、特に父親となる旦那さんの意識付けにはなかなか有効な話だったんじゃないかなぁと思います。   


ただ、私たちは出産後隣市へ引越すので保育園や市のサービスは引越し先の市に確認しないといけないのです…産休入ったら市役所へ行って話を聞いてこよう。


でも、この教室に参加している旦那さんは意識高い系(育児家事に対して)がほとんどだと思います。

先輩パパママにも『父親になって大変だと思うことは何か?』『奥さんが旦那さんにやってほしいことは?』などなど質問されていました。



うちのオットの意識高い度にも改めてびっくり。
最初はあまり乗り気じゃなかったので…


お風呂に入れる、おむつ替え、保育園の送迎など夫と妻のどちらがやるかというチェック表(相手の記入は見ないで、それぞれで考えでチェックする)のほとんど(夜泣き時にあやす以外)、夫か2人でやるに◯を付けてくれていました。
 

離乳食を作る  にまで◯…

『え、作ってくれるの?』

『だって知らないと困るし』って。


…いやはや、ここまでとは思いませんでした。


意識高すぎて私の存在意義が…笑  

はい、がんばって夜中あやしますから!

 
終わった後約束通りの焼き肉屋さんで、食べたいお肉をもう、心ゆくまで堪能して頂きましたよ。


{4E3BBC85-6788-44E7-ADDF-481425243E27}

{19A01559-C92B-4B19-83CB-9B961EB5DE7F}

{8BEAF8EA-559D-421A-9BB2-03292F055300}

{C7C96C85-9FD6-4200-A88C-72910CD9BAC4}

{D4CEB14C-6DF5-41E9-BC75-687AF3A491B6}

熟成肉からホルモン、厚切りタン、ロース、鶏豚にテールスープまで…半熟プリンは私が希望。


焼肉もしばらくは来れないだろうから後悔のないように豪快にいってました。


私もけっこう食べられました。


熟成肉おいしかった~ニコニコ