23w0d ランチとうさこちゃん(• x •) | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日から23週めです。


近頃本当にお腹が急激に大きくなってきていて、横から見るとなんか分厚い…
これでいいのか…出過ぎじゃない?


胃も出てて常に苦しいです


ついつい普通の量を食べちゃって、『うっ…』となることが多くて、食後はキケン。


お昼にお腹いっぱい食べるともう夜までお腹が空かなくて困ります。


 

昨日、念願だった友達とのランチに行ってきました。


若い頃、カフェ巡りやらカメラを持ってお出かけやら、女子っぽい遊びをしていたメンバーですが、そんな彼女たちも6人中3人はすっかりママ。


私ともうひとりの子が妊娠中(彼女は2人め)ですが、産まれてくる子も含めて全員が男児です。


個室で豆腐料理を食べながら、先輩ママの出産から子育ての話を聞いてきました。


2人はトータル4時間という超スピード出産、1人は丸3日苦しんだという両極端な出産。


私はどっちなんだろう…。体質的に安産グループではなさそうだなぁ。


そして、その難産だった子を除いて3人が体外受精で授かったベビです。


その事に未婚の2人がとても驚いていました。 

そりゃそうだよね。 。。
私も独身の頃は普通に結婚して、普通に子どもができるのが当たり前って思ってたから。


でも今や6組に1組が不妊治療していて、27人に1人は体外受精ベビーな時代ですからね。 


ごはんも豆腐、湯葉、田楽、豆乳アイス…美味しいものいっぱいで嬉しかった~

でも夜までまったくお腹空かず、晩ごはんはお茶漬けと焼き鳥のみに…




その後数人に分かれてお茶して解散後、この機会に行きたかった『ミッフィー展』に。


たまたま60周年の巡回展が松坂屋に来ていたので。


実は私、筋金入りのうさこ好きです。
(私の中では小さい頃から『うさこちゃん』。)


好きすぎて、アドレスにオランダ語で『ミッフィー』の意味の言葉を使っていたり、昔は全国のミッフィー展に行ったり、極めつけはパリにステイ中にユトレヒトのブルーナさんのアトリエまで会いに行ったり(会えませんでしたが)。

オットもちょっと引くくらいのうさこオタクです。


{238E5DDC-C2BB-4218-A3BF-C79B33D2D784}

(写真撮影はここだけOKでした)


原画もたくさん展示してあり、絵本製作過程の映像もあって、シンプルな絵や色に込められたブルーナさんの思いがよくわかる展示で見応えありました←何目線?


昔から自分の子どもにはうさこグッズで…という野望がありましたが、男子だった場合を考えていませんでした。


いや、男子だって大丈夫!
うさこまみれにします。


展示の中で、絵本に使われなかった原画も展示されていたのですが、その中で『うさこちゃんとあかちゃん』という絵本の、ミッフィーのお母さんのお腹の中に胎児が入っている絵があって。


現実的すぎる?とか何かの理由で使われなかったそうですが、今の私がこの絵に出逢えたことも何かの縁かなぁ、と感じました。




60周年記念グッズも充実していて、かわいいものがたくさん。
  

{A3DB7619-30F6-4045-862E-CED3591E50DC}

ファーストミッフィーのぬいぐるみSサイズと、エプロン(オット用)、コーヒー入りの瓶、マステを買いました。


もっと他にも買いたいものあったけど、人混みでちょっと疲れてきていてあまり時間をかけて見られなかったのでこれだけ。


でもベビ用のTシャツはやっぱり買えばよかったかなぁと後悔…
またリベンジするかも。


久しぶりに栄でランチ、ショッピングと楽しんだ土曜日でしたが、やっぱり疲れたのか今日はぐったり。。。1日ゴロゴロしてました。


このところ4日くらい下痢が続いていて、食べると下すんですよね。 


便秘と切れ痔は治ったけど、下痢と腹痛、そしてお腹も張るのでちょっと心配です。
胎動は今日も変わらないからまめは元気だと思うけど。


あんまり続くようなら相談しようかな。


とりあえず明日から3月ラスト~4月の1週間、お仕事がんばります。