仕事のこと。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

おはようございます。


やっと1週間終わりました。

はぁ~~長かった…DASH! 


でも今日から三連休♡

三連休の初日はあいにくの雨ですが、わりとやることいっぱい。

疲れすぎないようにスローペースでやります。



ところでお仕事について。

今は引き継ぎ中で、2人体制で仕事をしています。


教えることもだいたい終わって、あとはいかに数をこなすかなので、あまり手を出さないようにしているんですよね…。


妊娠前のようにテキパキ動けないけど、それでも時間を持て余し気味。

 
忙しくて休みたくても休めなかった日々を考えたらとてもありがたいことですけどね。



期末、来月はきっとバタバタするので、今のうちに来る産休に備えて机上やPC内の整理やマニュアル整備でもしておこう。
  

いつどうなるかわからないしね。 


前にいた妊婦さんで産休前に入院、そのまま退社された方も、 筋腫が痛みだし早めに産休に入った方もいるので…





そんな中、びっくりなニュースが。


一緒にチームを組んでいる後輩ちゃんから

『もしかしたら妊娠したかも…』

と相談を受けたのです。



つい先日『これから本気で妊活始める!』宣言をして、卵巣に持病(手術済)があるからできにくいかも…という話をしていた矢先のこと。


だから私も全面的に協力するわ!と葉酸やら基礎体温のアドバイスをしたばかりでした。



ちょうど同じ日にもう1人後輩男子からも2人目ができたという報告を受けたところで。
ここも子作り再開して1回のタイミングで…



いやぁ、世の中ってやっぱり自然と妊娠できるのがスタンダードなのね。。。



でも後輩ちゃんが私のように大変な思いをせず授かれたことはよかったなぁと思います。

まだ超初期なので不安ですが、どうかこのまま継続してほしい。



彼女自身も本当に予期せぬことだったようで、心の準備もまだできておらずあたふたしてます。


前から『私も続きたい!』とは言っていたものの、まさか本当に続くとは…しかもこんなに早く。私の妊娠菌笑?



実際4か月違いで産休に入ることになるため、チームのリーダーにいつ報告しようか…と悩んでいます。


4人チームで2人同時産休ってね…しかも後輩ちゃんの仕事は簡単に代わりが見つからなさそう。


後輩ちゃんはリーダーの片腕として可愛がられているので、喜びながらも頭を抱えるリーダーが目に浮かびます。。。


これはチーム崩壊の危機かも

育休復帰したら、チームがなくなってる可能性もあるなぁ…


一抹の不安はありますが、私個人的には後輩ちゃんの子と同い年だとか、育休中に遊んだりできるとか、楽しみが大きいですウシシ



しかも前に書いた会社のハワイ旅行(→)も、もしかしたら一緒に行けるかも…。


総務に確認したところ育休中でも参加OKだそうで、人事の友達(子育て先輩)も、1歳越える前に行った方が絶対楽だからって。


乳児を連れての海外旅行なんて想像つかないし諦めていましたが、行ける可能性もあるということがわかって楽しみがもうひとつ増えました。


その前に産休までがんばって働かないとねにひひあせる