今までの妊活記録② | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

妊活記録の続きです。


2015.1   採卵周期。アンタゴニスト法での採卵で、採卵数23個。そのうち凍結できたのは胚盤胞8個、初期胚4個。たくさん採れすぎたためにOHSS気味になり、金額も約60万円と高額に。


2015.2  鍼灸院へ週1で通い始める。


2015.3   1周期あけて1回目の移植。胚盤胞1個。結果は陽性だったものの(hcg44.7)胎嚢確認できず。


2015.5   移植2回め。初期胚1個。なぜか移植後に全身じんましんが出る。結果は陰性。


2015.6  移植3回め。胚盤胞1個、SHEET法あり。今回は移植前から咳、高熱が出て苦しむ。結果はhcg25でいちおう陽性だったが、やはり胎嚢確認できず、化学流産。


2015.7  移植4回め。胚盤胞1個、SHEET法あり。hcg0.1陰性。


この後気分転換にライブ、大阪旅行を楽しむ。
ちょっとすっきり。

ヨガにも通い始める。疲れにくくなり身体の凝りも軽くなる。



2015.8  移植お休み。子宮内膜組織採取をして、着床率を上げる作戦へ。

あわよくば自然妊娠を目論むも、案の定失敗。



2015.10  移植5回め。胚盤胞2個。今回は期待が膨らんだが、hcg0.1。陰性。


傷心を癒すためと最後の神頼みに出雲旅行へ。
長年行きたかった場所に行けたこと、美味しい海鮮をたくさん食べられたことで、本当に心が満足『もう思い残すことはない!』と感じ、余分な力が抜けた気がします。


ちなみにこの旅行で買った薬膳茶『ご縁授茶』が美味しく、定期購入して毎日飲み始める。



2015.11 そして6回めの移植。初期胚1個+胚盤胞1個の2段階移植。結果はhcg327.1。陽性。
その後胎嚢確認(1個)、心拍確認…9週で無事に卒院。



今回と今までで違ったことは、移植の2日前と4日前に仲良ししたこと。  

松林先生の記事にもあり、それを実践して成功した方にもあやかって試してみました。それが功を奏したのかどうかはわかりませんが…


あと、これこそ信じるかどうかは貴方次第的なお話になりますが、今回こっそり『未来妊娠日記』というものを書いていました。

恥ずかしいですが、載せますね。
※これを書いたのは移植前です。

{AFA70B14-A3E1-4E63-81E8-7F1713DA2A3B:01}


予定日がひと月ずれていますが笑、あとはほぼ合っています。後々自分で見て驚愕しました。
新居完成は当たるのか、微妙なところですが…まず6月は無理だろうw。


引き寄せの法則を軽い気持ちで始めたのは3ヶ月前くらい。


効果は半信半疑でしたが、始めてから自分の気持ちに変化が起きたのは間違いないです。


毎晩自分の描く理想の将来のことをイメージして眠りにつくことで、脳がリラックスして普段より目覚めがよかったし、情緒が安定していました。


超ネガティヴ思考な私が、わりと楽観的になっていき、仕事のストレスも前ほど感じなくなり、それによる身体の不調も減りました。


ベビ待ちに対しても、気持ちが自然とニュートラルに入ったというか。余計な力が抜けて、赤ちゃんが入ってくるすき間ができたのかもしれない、と思っています。


もちろん、私が妊娠できたのは高度不妊治療の医学のおかげであり、クリニックの先生、看護師さん、培養士さん、スタッフの方々が親身になり寄り添って下さったことで諦めずに続けられた結果だと思っています。


ただ、治療を始めた頃は、精神論やスピリチュアルなものは全く無意味だと思っていましたが、今は心理的要因も妊娠成功に大きな影響があると感じています。


鍼灸、ヨガや薬膳、漢方などの東洋医学も然り。

最初は『とにかく身体にいいこと!』を優先してやっていましたが、最近では『とにかく気持ちがよくなること!』を選んでやっていました。
そうしないと続かないから。


いろいろな方のブログや妊活サイト、メルマガ…溢れる情報を参考にし流されまくって右往左往し笑、ありとあらゆることを試行錯誤した結果、何がよかったのか?なんて、素人の私にはわかりません。
 

今回妊娠できたのだって、私の身体的な状態と精神的な状態と卵の状態がたまたまいいタイミングで合致したから、かもしれません。


人によって妊娠しにくい原因、抱える問題、取り巻く環境はさまざまです。 


だから、私がしたことが誰かにとって参考になるとは言えないと思いますが、なにかしらのヒントにはなるかもしれない…なってくれたらいいなと思います。



長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。



最後に、私が出雲旅行の後から待ち受けにしていた画像に思いを込めて。


{F2584B34-1A6C-4719-A71C-3D99D4BE368D:01}

みなさまの願いが叶いますように…。