初めての
川越氷川神社
の話

 

 

こんにちは気づき
新宿バランガン鑑定士の実知佑奈(みち ゆうな)です。

 

 

 

 

 

最大吉方位である二黒土星をとりに、初めて参拝する神社「川越氷川神社」に行ってきました〜!まだあまり埼玉には行ったことのない私。でもなぜだか最近埼玉の方にご縁が立て続きにあるので行ってみました気づき

 

 

 

 

神社の前にバス停があるので、電車とバスで行けちゃうからアクセスがすごくいいですニコニコ

 

 

 

 

お天気に恵まれ、写真を撮ってもコントラストが美しいにっこり

 

 

 

 

川越総鎮守 氷川神社

 

ご祭神には素盞嗚尊(すさのおのみこと)、その妃神つまり奥様である奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、素盞嗚尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれていて、出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)、そして奇稲田姫命のお父さんお母さん神である脚摩乳命(あしなづちのみこと)手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様、なんと五柱の神様で二組の夫婦とその子供という神様家族でもあることから、特に夫婦円満、家庭円満、縁結びの神様として信仰されています。

 

 

 

この日もお宮参りのご家族が大勢いらっしゃって、境内の至る所で家族写真を撮っている姿が見られました。

 

 

 

天気も良くて、その微笑ましい様子を見てほのぼのして、かなりいい気を分けていただいた気がします!

 

 

 

 

ご祈願の待合室では、ほぼ家内安全、安産祈願、健康祈願といった皆さんが待機されており、方災除けで待機していた私はちょっと浮くほどでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

境内は御神木はもちろんのこと、自然がいっぱいで、ところどころで小川が流れていたり、今の季節、お花が美しく咲いていてそれだけで心が和みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越氷川神社はすごくユニークなおみくじがいっぱい、種類も豊富!!

 

 

 

おみくじを引くだけでも、鯛みくじを釣り上げるスタイルだったり、芋みくじは芋掘りスタイルで、それだけで楽しいし盛り上がる!

 

 

皆さん代わるがわる釣り上げる様を写真に笑顔で収めていました!他にも英語のおみくじもあるので外国人の参拝客も楽しまれていましたよにっこり

 

 

 

 

私は一つひとつ手作りだというお芋掘りの御神籤を楽しみましたよ!

 

 

 

 

 

かわいいですね〜

 

 

 

恋愛の出逢いに加え、お仕事や人間関係の良縁など全てのご縁を結んでくれるミニお守り「縁守」、狙っていたこのお守りも無事買えてニコニコ、今はスマホにつけてますオッドアイ猫

 

 

 

 

境内地下には水脈があり、そこから汲み上げている御神水の小川があるのですがこれがまた美しい。

 

 

方災除けのご祈祷後は頂いた紙の人形に3度息を吹きかけ、人形を身体に撫で付け、穢れを移して、

「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら人形を小川に浮かべます。

 

 

↓ここを通るように人形を流します。

 

ところどころ、白いのは参拝客の流した人形が溶けた残りです。

 

 

 

見えますか?ちょうどど真ん中にまだ少し形が残って流れる私の人形です。頭からどんどん溶けていきましたよ!

 

 

 

知らない間に受けた気や溜まった穢れ、これから降りかかるはずの災いを一身に引き受けて流れていきました。浄化されてスッキリ。有難うございます!

 

 

 

 

限定20食?だったかな、
鯛汁?と塩むすび、鯛むすびのセットを

いただきましたよ

 

 

美味でした二重丸

 

 

二重丸二重丸

 

4月は今のところはイレギュラー出演なしで水・木・金・土で新宿店い出演いたしますオッドアイ猫

 

 

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますハート