風と水まみれの
神社参拝
の話

 

 

こんにちは気づき
新宿バランガン鑑定士の実知佑奈(みち ゆうな)です。

 

 

 

 

昨日、出演中の合間に思いつきで、

 

 

 

 

「そうだ、明日吉方位日帰り旅行行こーーーニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

と行き先だけしか決めずにいつも通りほぼノープランで行くことに。

 

 

 

 

 

天気予報ではポカポカなはずだったのに。

 

 

 

 

気温も高いと思っていたのに。

 

 

 

 

お家を出発したのが5時台だったので、きっと陽が登れば暖かくなると信じていたのに、いたのに。

 

 

 

 

 

私が吉方位旅行に行く時はほとんど風と水(嵐と雨の時がほとんど)

 

 

 

 

 

もうバスで着いて降り立った瞬間、想定以上に寒くて、他の参拝者たちも「さ、さむっ」って震えながら登っていました。

 

 

 

 

 

 

そう、私が関東に引っ越してきてからずっと行ってみたいと思っていた箱根神社・九頭龍神社!!!!!

 

 

 

 

今年は甲辰の年だから、絶対早いうちに行きたいと思っていながら、休みの日がそちらの方位がなかなか吉方位と被らない泣くうさぎ

おまけに、九頭龍神社はちょっと足がなくて大変なのです・・・バスもないし。

 

 

 

 

ずっとタイミングがなかったのですが、ようやくこの時が訪れました!!

 

 

 

 

箱根神社・九頭龍神社はパワースポットとして有名なのでご存じの方も多いと思います。改めて調べてみると箱根神社は、開運厄除・心願成就・交通安全に御神徳の高い運開きの神様として信仰されていて、なんと年間二千万人を超える内外の観光客がやってくるそうです。

 

 

 

箱根神社の境内にも九頭龍神社新宮がありますが、本宮は離れていて、芦ノ湖を船を使って本宮まで渡ることができるのです!

 

 

 

 

九頭龍神社は金運・開運・商売繁盛・縁結びにご利益があるとされ、箱根神社と九頭龍神社の両社を参拝することでご利益が高まるんだとか!

 

 

 

 

 

が、しかしまず箱根神社に着いた途端、突風が凄くてみんな吹き飛ばされそうな勢いで龍

 

 

 

 

 

龍神様よ、少し手加減しておくれ・・・

 

 

 

凍え○ぬ無気力

 

 

 

 

とにかく風がビュービューで、でも『平和の鳥居』前での記念撮影が特に外国人の観光客に大人気で、すごい行列。待ってる間も寒くて苦行である。

 

 

 

しかも波立って、ポーズを取っていたら水飛沫を全身に浴びる人も驚き

 

 

 

 

ちょ、龍さん本気出しすぎ龍

 

 

 

いつ順番が回ってくるかわからないので、自分の後の体調を考慮し、そこは遠くから撮ってリタイア。

 

 

 

 

 

御朱印の予約をして御本殿に向かいます。

 

 

 

 

 

境内の木々も風でめちゃくちゃ揺れる中、ブルブルしながら、参拝。しっかり天井の龍神画も撮影させていただきました!

 

 

 

 

かっこいいですね〜ラブ

 

 

そしてやっぱりこれですよね〜

 

 

 

龍神水!!!!!

 

 

実際みるとなかなかの迫力!!!

 

 

 

空の専用ペットボトルも販売してますし、自分で持ってきた容器でのお水取りもOKとのこと!

 

 

 

早速、2本

いただいてッと

 

 

 

この後、大悲劇が起きるのですがね・・泣

 

 

 

 

 

龍神様のお守りを買って、御神籤も引いて、「大吉やーん」とかって思って、

 

 

「そうだ、一本龍神水を境内で飲もう」とバックパッカーをガサついていたら、お水が半分くらいしかなくて

 

 

 

 

え、満タンに入れたはずなのに!!!??

 

 

 

龍神様〜〜〜!!??

 

 

 

 

 

龍神様の仕業?と思ったのも束の間、バックパック中身びしょ濡れでした・・・無気力

 

 

 

 

 

寒い中、さらに濡れて沁みてきたバックパックで背中と腰が冷えていく。

 

 

 

早々に退散して

 

 

 

移動先の箱根園で昼食を取って温まり、九頭龍神社への参拝専用の船チケット売り場に行くも、風が強すぎて全部欠航状態。

 

 

 

 

 

九頭龍神社は車両通行禁止の場所にあるので、タクシーとかバスとかで行く手段はないのです。

 

 

 

 

ここまで来て諦めるしかないのか・・・

もう今回の旅はあとは温泉に入って終わるしかないのか泣くうさぎ

 

 

 

 

と、諦めようとしていたその時、先ほどのビュービューの猛烈な風が少し落ち着いて、空も若干明るくなってきました。

 

 

 

 

 

うん、これは行くしかない!

 

 

うろうろしてると、





あ、レンタルサイクルあるじゃん!!!

 

 

 

 

箱根園からだと、電動自転車なら10分かかるかどうかなのでいい感じ!

 

 

 

早く温泉に入って温まりたいと思いながらも、まずは九頭龍神社に会いたすぎて、九頭龍の森へサイクリングで向かいました。寒いのは変わりないけど気合いです

 

 

 

 

 

 

次回、九頭龍神社編!

 

 

 

 

 

3月もご予約をお待ちしております!

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますハート