長浜の黒壁スクエアから移動すること1時間ダッシュ



ラコリーナ近江八幡に到着!



ラコリーナとは、人気菓子店「たねや」「クラブハリエ」を運営するたねやグループが作った新拠点です。自然に囲まれた環境の中に和・洋菓子のメインショップ、カステラショップ、パンショップ、コンテナショップなどがありますニコニコ


クラブハリエのバームクーヘン美味しいですよねーラブ


敷地は広いです。ベンチもたくさんあってみんなアイスやホットドッグなど買って食べていました。


買い物がてらのんびり出来るのねー。


ジブリの世界みたいと言われるのがよく分かりますねニコニコ

天空の城ラピュタの巨神兵に見えてくる指差し

見えないか!?


敷地内にたくさん店あるけど販売されている物って同じなのよね。

どこ入ってもバームクーヘンある!笑


黒壁スクエアで食べ歩きしてお腹も張ってたのでアイスなんかも食べずでしたゲッソリ


ガラス張りの工場でバームクーヘンがどんどん作られている。

なんだか可愛い飛び出すハート


焼きたてのミニバームクーヘンが買えるのが良いですね。

大阪ではさすがに焼きたては売ってないんじゃないかな?


と言いつつバームクーヘンは買わず、帰りに大津サービスエリアに寄って、八ツ橋を買って帰ったのでした…ニヤニヤ




定休日で行けなかった店が何店舗かあったから旦那はまた長浜に行きたいみたいやけど無気力

まあとりあえず私はもう満足しました