全然治ってない自閉症スペクトラム障害 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

現在、特別養護老人ホームに障害者雇用の介護補助として、働いています。
酒とコーヒーと紅茶が好きです。
よろしくね!

今日、あるオトコ友達との会話で、

その事実を再び突きつけられた。


相手の気持ちが読み切れないのだ。


わたしなりに、気を使っているけど、

他人から見ると全然足りないようだ。


アスペルガーだからと言っても、

ほとんどの人が、

障害の内容を理解出来ないのが普通。


だから、もうわたしは、

一生、自閉症スペクトラムである。


一生、統合失調症でパニック障害と、

全く同じなのである。


パニック発作が起きてないのは、

この10年たまたま、わりと幸運な

環境に身を置いているだけだ。


うまく人の話す事の相槌が打てない。


複数の人に言われたから、

3人にもそう思われてるから、

それ以上の人に思われてるかも。


あと、否定してあげて欲しいのに、

肯定してしまうとか、あるみたいだ。


なんか、現在は、話相手いないから、

友達が欲しいと思う。


友達作るのは、わたしの特性から、

かなり、難しい。


あと、親の愚痴の言い過ぎ。

これも複数の人に言われた。


親の事は、あまり話さない方がいい。


なら、どうやってストレス発散するのか。


失敗しても「障害を逃げ道にしてる」とか、

健常者には、嫌な事を言われた。


ぼーっと空想でもするしかないのか。


小学校中学校時代もそれで乗り切ってきた。

一生空想でしか楽しめないのだろうか。


現在かなり鬱だ。統合失調症も、

鬱を併発してる病気のひとつだ。


日記をアナログで書いたり、

あとは裏ブログ作る事も勧められた。


だけど、それは、心の整理にはなるが、

人に見てもらわないと、

内に籠ってしまう。


一生友だちいないで終わりそう。

かなり、絶望している。


ストレス発散したいーーーー!!


それでも、焼きうどん作った。