さて、どうやって節約するか。 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

現在、特別養護老人ホームに障害者雇用の介護補助として、働いています。
酒とコーヒーと紅茶が好きです。
よろしくね!

今年は、仕事の日数や時間を減らされて、

お金のやりくりがうまくゆかず、

自転車操業になっている。


ブログにお金がないと

嘆くような事を書くと、

ますますお金がなくなるらしい。


だから、それは身から出た錆なので、

どうすれば節約出来るのか、

考える事にした。


生活のレベルを下げるしかないが、

それが、なかなかうまくゆかない。


1番いいのはタバコを吸わない事だが、

完全なるニコチン依存症で、

禁煙外来を2度も失敗している。


なら、酒をやめるか。

両親が飲むから、これもかなり難関。

これでも飲む量を減らしているのだが。


でも、焼酎やウイスキー🥃は、

飲まなくても大丈夫になりたい。

ビール🍺もだけどー。うーん。


シアナマイドを服用して、

酒を飲むと頭痛を起こすようにする?

主治医に相談しよう。


あとは、化粧品のグレードを落とす?

スキンケアもメイクアップも。


とりあえずメイクは100均で揃うし。

スキンケアはちふれか無印良品を

考えている。


あと、ユニクロで服を買わない。

もう充分着るには不自由ない。


スタバは季節限定を1回のみ。

あと、ドトール行くのを減らす。


あと、コーヒーの粉を、

KALDIから、業務スーパーにする。


昔のように、コンサートも芝居も、

映画も観ていない。


それでも、たまに旅行はしたい。

国内旅行で満足。


とにかく書いてしまった以上、

実践してみよう。