昨年 okutesさんのブログを 拝見し、行きたかったお店、
「ギャラリーノイ」カフェコーヒー

ギャラリーには、
ちりめんのお人形。干支の牛、雛のつるし飾り、うさぎさん、鬼、 その他にも たくさんの作品が 飾ってある。

つるし飾り雛人形

雛人形飾りには、言われがある
(コピーをいただきました)

桜、椿、春のつるし飾り
夏バージョンは、笹七夕、ひまわりひまわり、朝顔、金魚金魚
ドレスのお人形

お正月用に制作されたと伺った人形
もう1体は、稲穂を持ってました。写真撮ってなくてアセアセ

鬼さん







布を 毛羽立てて制作、ふわふわにした人形は、娘さん作。

リボンリボンねずみ牛うさぎリボンリボンリボンリボンリボン
人形も動物たちの顔もちりめんで作ってある。どれも表情が 個性的で豊か。面白い。観てて飽きない。

お着物で座っていた女の子の人形は、
立つこともできると伺った。
足を見せていただくと
膝が曲がるように ももと膝と膝下が別々につなげてある。
座ったり立ったりできるように制作してある。すごい。
足の指も5本、土踏まずまで 細かい作りに驚いた。

どの人形、動物も
格好も手指の動きの表現も それぞれ。
着物や身に付けている飾り、道具、ひとつひとつ見とれてしまう。

教室を 開かれていて
見本で作ったものなのって 仰ってました。どれもホント素敵でした。

写真は ほんの一部ですが、
素敵なギャラリーで 美味しいコーヒーコーヒーをいただきながら 楽しい時間を過ごさせていただきました照れ

帰りにシブオンケーキのお土産まで いただきました。
シブオンケーキ、ふわふわ しっとり とっても美味しい照れ
(娘と主人も いただきました照れ)

ごちそうさまでした爆笑

また、お邪魔させていただきます。