今年の桜

4/3 東別院桜

ランチの後に


健美膳

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

4/7~11まで実家の母が  名古屋に滞在。

4/7 母を主人と迎えに行き 
母の行きつけの喫茶店でアフタヌーン。ケーキはサービス。

夕方、五条川と名古屋城お堀の周辺の桜を車窓車から 眺めた。

18時頃 鶴舞公園に到着したが 人混みに 母が疲れ 花見の雰囲気を楽しんだから  それで 満足だと 5分ほど 夜桜を見て帰った。

足腰が弱り、ふらつきながら歩く母は、私に掴まる。ここ2ヶ月程で かなり足腰が弱った。

名古屋駅の周辺で 
豊浜漁港と書いた居酒屋の看板を目にして、そこのお店で食べた。

母は 体力的に もう旅行に行けないからと 好きな物を 注文。
主人は運転手なので烏龍茶、私と母はビール。刺身、揚げ物、いろんな物を腹一杯食べた。

食べるのと喋るのに 集中したので 写真はないですアセアセアセアセアセアセ

翌日は 母の買い物セーターに 
服(Sサイズ)、帽子、必要な物を購入。

滞在中は、
同じ事を何度も話す
近所の話し、日常の生活など 話したいだけ話せるようにと 母の話しを聴く。

母は できる範囲で 食事の後片付けやの夕飯の煮物を 作ってくれた。

桜4/9八事 興正寺→山崎川
               →「安江」ランチ→徳川園車

主人が代休で休み
八事付近で 興正寺に行きたいと母が、
 主人は名古屋に住んでいるのに 一度も行ったことがないと言い、興正寺に車

興正寺の桜桜

山崎川の桜桜

安江てランチニコニコ
私は、十割そばの定食、 
母はタケノコ天ぷら そば

ランチの後、徳川園へ桜
いつもなら 4月に咲いている牡丹
今年は、開花が遅いそうた。


庭園を散策し、設置してある椅子に腰掛け 庭園を眺めた。

4/11岐阜羽島の実家まで母を送り 
母と喫茶店でモーニングコーヒー

「介護で これから 世話をかけることになる」と申し訳なく言う母に 
「世話を かけていいんだよ。負い目に思わなくていい」と 話した。

私や孫たちのためにも 長生きしてほしい。

我が家の
マンションの玄関
住人の方が 有志で 花を作ってくださっている。

がんと告知されて3年
今年も桜を見ることができた桜