オーストラリアの準備を 2月中旬から 始めた。

息子からは、お母さんの勉強のため、全て、自分でやりなさいと課題を与えられた。


航空券は ネットから予約に初挑戦!!

あれこれと 1日中調べる。

自分で予約しようとしていた便は、帰国到着時間が、夜だった。
成田から夜 名古屋に帰る体力はない。

ネットの画面の電話番号に問い合わせ 確認した。正解だった。

早朝、羽田到着便を教えてもらった。
申込みは手数料が掛かるから、ネットで予約されたほうがいいと案内だった。

2月中旬
不安なので 娘と画面を確認しながら、一緒に行った。
翌日、メールで 航空券の明細を受信、
パソコンのセキュリティが かかっているため それが開かない。

電話で問い合わせ 再度 メールを送ってもらった。

開くが eチケットに なると
please waitと出る 開かない😭💦💦
明細が出ない。セキュリティがかかっている。

結局、電話して eチケット明細を郵送してもらった。

解決したが
携帯から滝汗やってみようと試みた。

eチケットを開こうと進むとメッセージが出る
携帯ショップに 行き  メッセージを確認しながら、担当者と行った。
QRコードは携帯に保存できた。

eチケットは 手元にあるから、携帯でやる必要が無いのにショボーン
この作業に時間を使い反省ショボーン
娘は勉強になったと慰めてくれた。

ここまでで もう疲れはピークゲロー

更に
現地ツアーを計画したことで、疲れはマックス。

某大手老舗の旅行会社の現地催行ツアーのサイトを見つける。

某大手老舗旅行会社の現地の対応が よかったとツアーに参加した方から情報をもらっていた。 

現地催行ツアーは
シドニー支店とのメールのみのやり取りになる。

サイトの催行について 同じ会社である某大手老舗旅行会社の店舗にチラッと わからないことを聞きに行った。webについては 何も答えられないとのこと。

シドニー支店と
メール問い合わせなどをして
ネットのサイトから申込み、慎重に娘に確認してもらいながら進めた。

これが 慣れてない私にとって大変だった
シドニー支店の担当者に 何度もメールして 様々なことを確かめる。

バウチャー、航空券もメールでの受け取りだ。
届いたが 、ここでまた、メールで確認する。

担当者から丁寧に返信されてくるが、その場で解決したい私には、この方法は、向いてない。


わかったこと
やっぱり、私は、窓口で 担当者とパンフレットや書面などで、相互確認しながら 進めるのが合っている。
相手と直に電話で確認できる方が安心感がある。

最後は、
航空券をネット予約した旅行会社の店舗で
ホテル予約、イータス、海外保険の3点は、手数料を支払い申込みをした。郵送で送られてくるのが 一番 私にとって楽ちん。

確認したいことも 電話で その場で解決する。

1週間後、郵送にて受け取り
スッキリ❗

後は、Wi-Fi、トランクのレンタル申込みを やるだけ。

子ども達には、もったいないと思うムダな手数料かもしれない。

だけど… (海外旅行に関しては)
手数料を お支払いして お願いする。私にとって このお金は、  必要な費用(経費)である。

しょうもないことを嘆きました。

自分のペースで、息子を頼り、あちこち出掛ける予定ですが…

息子からは、厳しく、海外では、ある程度 自立して、自分で 解決できるように しないと 言われている。

晴天ですね。よい1日をブルー音符音符