3日 実家に新年の挨拶に行き門松
夜は、母と弟家族と食事をして日本酒
がんになる前は、当たり前の毎年のお正月の行事でしたが、がんを罹患した今は、皆が集まるお正月の行事、この時間を大切にしたい。

5日、患者会の新年会


今年も 顧問の先生とツーショット写真を撮りました。毎年撮るのが楽しみ照れ

今後の乳がん治療の情報を得て
海外でオブジーボが 乳がんで承認された。 日本でも乳がんの治療に使えるようになるだろう。(治験が始まる)

現在、フェソロデックスは注射だが、
今年から、飲み薬の治験が開始。承認されるのは3年後ぐらいになるだろう。

参加者全員の近況報告、目標、大切にしてることなど 自由に発表しました。

この話しを聞くのが 一番の楽しみ くちびる

ご主人の赴任先の海外で家族で過ごした話、
アメリカの舞台で歌った話、
趣味のシャンソンの発表会では 、普段パンツデニムしか穿かないが、30年ぶりにワンピースワンピースを着て舞台で歌ったという話、
治療の選択をしなくては いけない、どう選択したらいいのか検討がつかないという悩み、
身内をがんで亡くし、なかなか立ち直れない、つらく悲しい胸の内を話された。

この患者会があったから…
参加したことで孤独にならず乗り越えて行けたと、皆が、それぞれに今までの思いや数年間を振り返る。

私は、
がんになる前に 描いていた将来とは、全く違う道を進んでいること。
昨年は、登山に挑戦したこと、今年は、オーストラリアに行く計画をしてること、以前より行動範囲が広がり、益々、元気になっている、今は、新たな道を進んでいると話した。

2次回は、ホテルの喫茶で
ケーキセットコーヒーチョコカップケーキ食べウシシ
喋る 喋る 喋るゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

そして、私は、その後 デパートへ

がんを罹患して
新年を迎えたら、財布を買うと決めている。今年は3回目の新年だ。

今年は、コーチの財布を購入した照れ
家計用の財布を選ぶ、 札の四隅が折れない、カードの収納と使いやすさを重視する。

明日は 寒くなるようです。
風邪などひかないように お月見
おやすみなさいキラキラ