あけまして おめでとうございます門松

今年も よろしくお願いいたします絵馬


年末は鏡餅
毎年恒例、実家から お餅をもらってきます。

実家は 毎年 餅屋さんに  ひとうす 餅をついてもらってます。

餅屋さんで 平ペッたい餅を 四角の形に食べやすく スジをいれてもらい 柔らかいうちに餅を 一個づつ バラバラにして 翌日、1食分 まだ 柔らかい餅をラップに包み、直ぐに 冷凍します。
食べる前日に 常温 又は 冷蔵庫で戻します。

ついてもらう餅は、びよ~ん餅と伸びて  雑煮、焼き餅 やっぱり美味しいですチュー

大晦日の夕方はおせち
やれやれ 買い物も終わり 
お正月の準備も整い
一息ついてると…

ご近所さんから 生きた車海老をいただきました爆笑
 
ぴょンぴょん 跳び跳ねてる。
(ビニール袋から飛び跳ね出てくる

活きがいい、洗おうと触ると暴れるし 
お手上げうずまき主人に バトンタッチパー
新鮮なので 刺身にすると 殻が剥きにくい。

刺身の頭は 味噌汁に
串に刺して 塩焼き、お刺身はプリップリ美味しくいただきました照れ

元旦は 門松
おせち、雑煮、日本酒食べて 
近所の氏神さんに 初詣に行き
のんびりと過ごし

でも
いい天気なので
お布団干しました晴れ

今年の正月は
娘は仕事、主人と二人の正月です。
イラッとすることもムキー

今日は絵馬
大須観音に行ってきました。
参拝の列が 200メール びっくり
並んで

感謝と
今年も家族の無事、家内安全をお願いしてきましたニコニコ

いつもは お店にシャンプーお願いするのですが…
夜、ウィッグのシャンプーしました。
ドセタキセル終了して、ほぼ1年経ちましたが、まだまだ  ウィッグはしばらく必要です。前髪、ツムジが 全然 伸びませんえーんえーんえーん


今年も お付き合いのほど よろしくお願いしますラブラブ