ハートご訪問ありがとうございますハート

フォロワー、いいね👍

メッセージもありがとうございます飛び出すハート











今日は、うどんの日!


1980年に香川県製麺事業協同組合によって制定されました。このうどんの日、七十二節のひとつであり、毎年7月2日ごろにあたる「半夏生(はんげしょう)」に深いかかわりがあるといわれています。

かつて日本で稲作が中心であった時代において、田植えは重要なイベント。その田植えにおいて、「夏至は外せ、半夏生は待つな」という言葉があるほど、半夏生は田植え時期の目安であったといいます。半夏生が過ぎてしまうと、天候が良くても田植えはしないという習慣がありました。

うどん県としても知られる香川県の農家では、その年に収穫された麦を使って打ったうどんを、農作業を手伝った人たちにふるまう習慣がありました。それをきっかけに、稲作が主事業ではなくなった今も、半夏生にうどんを食べるようになったといわれています。














アンニョンハセヨパー

今朝は、晴天☀️

朝から暑いです

体に脂肪がたっぷりとついているので、寒いのは平気だけど、暑さに弱い私ガーン

今日も猛暑になりそう、、、





















うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



紫色のとうもろこし🌽

甘くて美味しそうにみえるから購入しました

それが、ビックリする程、不味いの〜

ひとつも甘くなくて、青臭いし、、、

すご〜く残念で、、、

ガッカリだよタラー

この紫色のとうもろこし、どうしたらいいの〜

とうもろこしLOVEなのに、、、

私の大好きなとうもろこしちゃん🌽







最近、韓ドラではないけれど「1122」を最終話まで視聴しましたハート

可愛いいちこちゃんと優しいおとや君、、、

一気見しちゃいましたピンクハート









素敵な一日をお過ごしくださいませふんわり風船ハート










口紅ダウムヘトキスマーク