もっと自由に♡

悩んだ経験をシゴトにする

カウンセラー/コーチ起業家

養成コンサルタント

愛され起業アカデミー認定講師
田尾 道です^ ^
 
 

 

 

 愛され起業アカデミーの実績公開/一部

✨入塾1年目で年商747万円

(栄養カウンセラー)

✨起業1年目で年商800万円超え

(英語コーチ)

✨1回の募集で126万円

(カウンセラー)

 

 
 
ブログを始めよう!
 
ブログを書こう!
 
 
と思って
いざ記事を書こうとすると
 
 
 
どうやって書くの?
 
記事の書き方かわからない驚き
 
 
こんなふうに
立ち止まってしまう。
 
 
なんてことはないですか?
 
 
 
 
 
 
私は3年前に
カウンセラーとして起業して
 
今年から本格的に
カウンセラー/コーチ専門コンサル
始めて
 
来る日も来る日も
ずっとこのブログを書いてきた
んだけど✍️
 
 
今日に至るまでに
書いたブログは
なんと986記事気づき
になりました!
 
 
ちなみに
最高アクセス数は
15,000アクセス/1日
です気づき
 
 
 
日々
・カウンセリング
・学びの時間
・家事/育児
 
 
まぁ、ヒマではない中
 
試行錯誤しながら
ブログを書くということを
続けてきたんだよね赤ちゃんぴえん
 
 
 
 
 
 
どうやって書いてるのか?
 
 
今日は
3年間で私が確立した
ブログを書く手順を
4つのステップ
お伝えしようと思いますニコニコ
 

 

    
step1 
書く内容を決める
 
step2
タイトルを決める
 
step3
画像を加工する
 
step4
本文を書く

 

 
step1 
━━━━━━━━━━━
書く内容を決める
━━━━━━━━━━━
 
「書く内容」って何ぞや?
 
 
これはね、
あなたがブログを通して
 
 
どんな人に?
何を?
伝えたいか。
 
 
あなたが出会いたい
未来のクライアントに
伝えたい
 
・悩みの解決法や解説
・あなたの想いやメッセージ
 
を考えて
ストックしておくのがいいよにっこり
 
 
 
 
例えば、この記事なら
 
最近よく頂くご質問で
 
「どうやってブログを
コンスタントに書いているんですか?」
 
「ブログを書くコツはありますか?」
 
というものがあるので
 
 
私が実践している
ブログ1記事を
書き上げるまでを伝える
内容を伝えよう!
 
こんな感じ決めました指差し
 
 
 
ノートに「伝えたいこと」を
ストックしておくのもおすすめ!
 
 
 
step2
━━━━━━━━━━━
タイトルを決める
━━━━━━━━━━━
 
で、次は本文の前に
タイトルを決めちゃいます!
 
 
というのも
タイトルを考えずに
本文を書き始めてしまうと・・・
 
 
話が逸れたり・・・
 
何が書きたかったか
わからなくなったり・・・
 
しませんか? 私だけ?笑
 
 
 

でね、タイトル決めには

鉄則があって

 

それは

 

自分の頭で考えない❗️

ということなんだけど、

 

 

これを知らない人が

けっこう多いんだよね凝視

 

 

 

そう。私のブログ記事も、

 

タイトルは

うーんえー?って頭をひねって

ぜんぶ考えているんじゃなくて、

 

 

型(テンプレ)をもとに

はめ込む感じで

作ってるんだよね!

 

 

余談だけど1月に開催した

愛され起業アカデミーの

3daysセミナーで

私が登壇した回では

 

 

image

私は文章術を担当したよ(※セミナーは終了しました)

 

 

参加者さまへのプレゼントとして

タイトルのテンプレ10選

したくらい!

 

 

読まれるタイトルの「型」は

決まってるんだよ〜

 

 

 
これ、
ブログでもインスタでも
使えるから
 
投稿作りがラクになりました!
って言ってもらってますニコニコ
 
 
 
大好評のこちらのプレゼント
カウンセラー/コーチ起業に役立つイベントを
3月に企画やる予定なので
お待ちくださいね♡▶︎https://lin.ee/95YAMav
 
 
 
 
step3
━━━━━━━━━━━
画像を加工する
━━━━━━━━━━━
 
人柄や個性を出すために
私はなるべく自前の画像
してるんだけど🤳
 
 
案外、時間がかかるのが
画像の加工なんだよね💦
 
 
 
image
 
 
・逆光を補正したり
・いらない部分をカットしたり
・自分以外の人にモザイクかけたり
 
(・美肌加工したり。笑)
 
 
 
いろんなアプリを組み合わせて、
読んでくれる人が
違和感を感じないよう
加工してますにっこり
 
 
 
さぁブログの本文を書こう!
とした時に
 
画像がない💦
ってなって
本文を書く手を止めながら書くって
けっこうストレス。
 
 
なので私は
本文を書く「前」に
画像の加工をしてるよ〜!
 
 
ちなみに使ってるアプリは
こんな感じです⬇︎
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 step4
━━━━━━━━━━━
本文を書く
━━━━━━━━━━━
 
 
step1〜3は
スキマ時間にもできるので
ちょこちょこ準備を整えて
 
 
あとは
よし書くぞ!
という時間を確保して、
 
 
step1で考えた
「書く内容」
 
未来のクライアントに向けての
 
・悩みの解決法や解説
・あなたの想いやメッセージ
 
を書いたら完成グッ
 
 

 

    
step1 
書く内容を決める
 
step2
タイトルを決める
 
step3
画像を加工する
 
step4
本文を書く
 
⬆︎
私は試行錯誤しながら
この書き方の工程に
落ち着いてます🧚‍♀️
 
 
コツとしては
step1〜3の
ストックを作ること!
(その時間を確保すること!)
 
かなと思う指差し
 
 
「1記事を書く」っていういのを
ステップ1〜3の工程に
ひとつひとつ細分化していくことに
慣れてきたら
 
負担が軽くなるし♪
 
ネタが溢れて書きたくなる♪
 
そんなふうになれますよー♡
 
 
 
あなたのブログ発信を
応援してますニコニコ
 
 

 

 

━━━━━【お知らせ】━━━━━

 

ありがたいことに

現在、カウンセラー/コーチ起業サポートへの

お問い合わせが殺到しております💦

 

2月に募集予定だった

相談会はお問い合わせで【満席】のため

募集を3月に延期させていただきます🙇‍♀️

 

5名のモニター募集も

2月中には締切となりそうです。

 

次回募集は公式LINEより♡

こちらでお待ちください▶︎https://lin.ee/95YAMav