カウンセラー/コーチの

ひとり起業を応援している

田尾 道です

 

 



 

 

最近、私を知ってくださった方や、

 

ブログを読んではいるけど

「道さんってどんな過去を

持っているんだろう?キョロキョロ

 

と思って下さる方へ

 

 

 

 

改めまして、

 

 

⚫︎ 田尾道はなぜ

  今の活動をしているのか?

 

⚫︎ 20年、摂食障害だったこと

 

⚫︎ 摂食障害専門カウンセラーから

 カウンセラー/コーチのひとり起業応援

 に転身したこと

 

 

について、

自己紹介をさせていただきますニコニコ

 

 

私の波乱万丈な人生を

知っていただけたら嬉しいです♡笑

 

 

 

姉は華奢でキツネ顔、私はがっしりしててタヌキ顔でした。

 

 

 

私は1987年5月25日

大阪で2人姉妹の「妹」して生まれました。

 

 

姉はのんびり屋でマイペース、

私は活発で頑張り屋な性格立ち上がる

 

 

私は姉より可愛がられて

育ったはずなのに…

 

 

いつからか、子どもながらに

「頑張らないと私には価値がない」

思うようになっていました。

 

 

 

そこには複雑な家庭環境(父がアルコール依存症)があり、

愛着の歪みがあったのかもしれません。

 

 

 

子どもの頃の私は

自分でいうのもなんですが

典型的な「良い子」で

 

 

物分かりが良く、

小学校・中学の成績は学年トップ👑

 

 

運動神経も抜群で

かけっこで走れば一番でした。

 

 

 

だから幼い頃から

中学生までは

 

がんばれば結果が出て当然❗️

 

自分で努力をすれば、

必ず報われるんだ❗️

 

と、本気で信じていましたちょっと不満

 

 

 

 

そんな私が

人生につまづいたのは

中学2年の終わり。

 

 

高校受験のプレッシャーや

生い立ち、家庭環境で積み重なった

悶々としたものがあったのかな。

 

 

「ダイエットで痩せる」

ということで

心の鬱憤を解消したことが

摂食障害の始まりでした。

 

 

image

 

 

 

拒食から始まり、過食になり、

20年もの長きに渡り苦しむことに。。。

 

 

精神科への入院

一人暮らし、就職をしても、

 

心理士さんの

カウンセリングを受けても、

 

心理学を学んでも、

 

摂食障害は治らなくて。

 

 

それだけでなく

仕事恋愛もいまくいかない。

 

(私は20代で2回転職をしています。)

 

 

 

お金もない

キャリアもない。

友達も彼氏もいない

自己肯定感は底辺でしたガーン

 

 

 

 

 

がんばってるつもり。

 

なのになんで?

何もうまくいかないの?悲しい

 

 

 

中学生までの

過去の栄光はどこへやら....

 

 

最悪な20代を過ごし、

 

何をやっても、私はダメだ

 

一生、孤独で摂食障害なのかな…

 

どうにかしたいけど、

努力しても辛いだけ。

 

と思いながら

 

 

自分のことを

 

死ねなくて

生き延びてしまった

ただの『死に損ない』悲しい

 

そう思っていました。

 

 

 

image

 

 

 

人生の転機は

32歳で結婚・出産した後。

 

 

そう、私は30歳の時に

「死ねないから結婚しよう」と思って

婚活を頑張って結婚したんですよね結婚指輪

 

 

 

優しい夫と出会いお父さん

子どもにも恵まれ赤ちゃん

ちょっと人生が上向きかけた…はずが!

 

 

産後、なんと

私の摂食障害がまた悪化💔

 

 

 

愛する夫と息子がいて

幸せ。なのに

 

 

食事家事育児

バランスが取れず

うまくできない・・・

 

 

しんどすぎる。けど

結婚して子どもまで

産んでしまった不安

 

もう逃げれない。死ねない。

 

 

20代とは違った

生き地獄を味わったのです・・・

 

 

 

 

 

 

でもその時

ふと思ったんです。

 

 

愛する家族がいる。

 

経済的に不自由もない。

 

仕事のストレスもない。

 

 

私って、側から見たら

「幸せな人」じゃない?   って。

 

 

 

 

それまでの私は

 

毒親がいるから、

 

仕事のストレスがあるから、

 

お金がないから、

 

パートナーがいなくて

孤独で寂しいから、

 

➡︎ 私の摂食障害は治らない。

 

 

って、

 

いま思えば

自分の人生を

他者環境のせいに

してきたんだけど、

 

 

その時やっと、こう思えたの。

 

 

私さえ変われば

私は幸せになれるんだ。

 

 

私が、変わればいいんだ。

 

 

私、変わりたい❗️

 

 

って気づき

 

 

 

 

 

 

自分で自分を幸せにする

【覚悟】が決まった瞬間だった。

 

 

 

それで私は

摂食障害20年目にして

 

本気で

摂食障害を克服したい❗️

 

 

そう思って

動き始めたんだよね。

 

 

 

そして

その数ヶ月後、私は

 

 

ほんとに偶然!

人生を変える出会い

果たすのです。

 

 

 

長くなるので

続きは次回にっこり