おにぎり摂食障害を手放して

急なランチも喜べる私になる気づき

 
摂食障害克服サポーター
田尾 道です。
 
*田尾道について*

自己紹介 ー 私の20年の摂食障害

 

 

 

うわべだけ

取り繕えてしまう

孤独な摂食障害さんへ

 

 

摂食障害を隠して

うわべだけ取り繕って

 

 

友人関係や仕事、

人付き合いをすることは

 

 

「隠し事をしている」

みたいな罪悪感で

けっこう苦しいよねショック

 

 


かといって、


「私、摂食障害でね…」

カミングアウトが

したいわけでもないえー?

 

 

 

 

 

 

でも、

「本当の自分」を

隠しているみたいで

 

 

一緒にいる時に

ふと感じる孤独

 

家に着いた途端

一気に感じる孤独

 

 

深い闇のような

孤独を感じてるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

家に帰って

 

 

結局、私は

ひとりなんだ・・・

 

 

こんな気持ちで

また過食していませんか?

 

 

 

 

先日の

摂食障害グループサポートでも

 



こんな

孤独についての

ご相談がありましたにっこり

 

 

 

 

 

 

みんなで

「わかるおねだり」って言いながら

話していて。


 

 

過食してるから

➡︎ 孤独なのか?

 

その逆

 

孤独だから

➡︎ 過食してるのか?

 

 

どっちが先なのか?も

わからなくなるよね。




 

孤独 過食

どちらが先になくなるの?

 

 

という質問を

いただいたんだけど

 

 

私の摂食障害の経験を

振り返ると、



答えは

 

孤独が先

に解消できた。

 

 

という感覚ですニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

私の場合は

2年間・無職で通った

自助グループ

 

 

・自分の摂食障害のこと

・自分のドロドロした気持ち

・過去に傷ついたこと

・生い立ちへの悲しさ

 

など

誰にも言えなかったことを

曝け出せて、

 

 

それでも

ありのままの私でも

「1人の尊い人」として

認めてもらえた時

 

 

孤独感が

少しずつ消えていったんだよね🫶

 

 

 

でね、

この感覚のすごいところは

 

 

「自助グループ」っていう

少人数の小さな世界で

自分が認められただけ

 

 

その後

PC復職して仕事を始めても

バレエ趣味でグループに所属しても

結婚指輪婚活して異性と関わっても

 

 

どこに行っても

 

心の中で

「私には居場所(自助グループ)

があるから頑張ろう!」

 

 

 

っていう気持ちに

なれたんだよねニコニコ

 

 

 

孤独が解消されて

「心の安心」の土台

できたんだと思う花

 

 

 

 

 

 

こんな昔話を

先日のグループサポートで

話したら

 

 

グループサポートの

メンバーは

 

 

「このグループサポートが

道さん過去の自助グループの

ような存在です照れ

 

 

「自分のどんな気持ちも

曝け出せる場所ができて

調子がいいです照れ🍀

 

と言ってくれて

 

 

すごく嬉しかったおねだり

 

 

 

心の安心づくりから始めよう!

受け取りはコチラ▶︎https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

まずは孤独から

解消していくといいよニコニコ

 


あなたの孤独が

解消される場所はどこにあるかな?





孤独が解消されて

「心の安心」の土台 が育つことで

 

今より強くなれるから花

 

 

あなたの心に

強さをプラスして

摂食障害を手放していこうニコニコ


 

 

 

 

ハートクライアント改善ドーナツ一例

 

・過食嘔吐+ブチギレ系ママ

(30代・非嘔吐過食・サポート4ヶ月) 

 → 過食嘔吐してない♡

 → カキフライを食べた!最高♡

 → ブチギレすること激減!

 

・過食嘔吐+運動強迫

(30代・非嘔吐過食・サポート6ヶ月) 

 → 過食嘔吐してない♡

 → 一旦ジムを退会できた!

 → サバ缶・鶏ハム・卵以外のもの

   何でも食べれる♡

 

・非嘔吐過食

(20代・非嘔吐過食・サポート6ヶ月)

 → そういえば過食してないキョロキョロラブラブ

 → 仕事の異動もクリア♡

 

・拒食+下剤乱用

(30代・サポート6ヶ月)

 →下剤ゼロに✨

 →外出できるまで体力回復!

 →3食抵抗なく食べられる

 

・拒食

(20代・サポート6ヶ月)

→外食もみんなと同じものが

    食べられてデザートまで!

→仕事に恋愛に、夢に向かって邁進中♡

 

 

サポート詳細を知りたい方

体験カウンセリングを受けたい方は

LINE公式より案内します♡

https://lin.ee/r7bkWoQ