おにぎり摂食障害を手放して

急なランチも喜べる私になる気づき

 
摂食障害克服サポーターの田尾 道です。
 

*田尾道について*

 自己紹介ー私の20年の摂食障害ー

 

【お知らせ】

田尾道の一旦の『最終募集』となる

【体験カウンセリング】の募集スタート日決定!

6月22日正午公式LINEから限定募集します。

LINEはコチラ → https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

20年摂食障害だった私は

 

 

10代の頃から

精神科の思春期外来に通って

摂食障害のグループ療法を受けたり

 

 

20代には

無職で2年間、毎日

自助グループに通ったりしました。

 

 

image

10代で不登校だった時は、精神科のデイケアで命を繋いだ。

 

 

グループで

同じ摂食障害の仲間との

関わりがなかったら、

今の私はない!と思ってるし

 

もしかしたら、

摂食障害を克服するまで

命を繋ぐことさえ

できなかったかもしれない

くらいです。ほんとに。

 

 

 

いろんなグループで

摂食障害の仲間と関わって得たことも

エッセンスとして加えながら

 

 

これまでも、私の主宰する

【摂食障害克服サポート】を

作ってきたんだけど

 

 

秋からスタートするイチョウ

摂食障害克服する

グループ講座

その延長線上にあるんだよねニコニコ

 

 

 
 
 
 
きっと
このブログを読んでくれてる
摂食障害さんの中には
 
グループが苦手もやもや
 
人と比べて落ち込むから
なるべく関わりたくないもやもや
 
人と話すのが苦手もやもや
 

 

そう思って、最初から
「グループは『ないな〜』
思っている人も多いと思うんだ
 
 
けど!
 
 
だからこそ、
私は秋の開講に向けて
何度も何度もグループの良さ
語ってけいたらと思ってます看板持ちびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
 
 
 
 
グループで
摂食障害同士が関わる良さ
 
1つめは
昨日のブログにも書いた

 

 

    
「心の強さ」
 
摂食障害の症状(過食や食事制限・運動)
からではなく
 
人との「つながり」の中で得られる

 

 

という部分なんだにっこり

 

 

 
 
どういうことかというと、
 
 
例えば
あなたは
 
・勇気が欲しい時
・気合いを入れたい時
・気晴らししたい時
・何かを頑張って成し得たい時
 
 
どんな手段
使ってるかな???
 
 
ちなみに
摂食障害に悩んでた頃の私って
孤独だったから、
 
 
過食食事制限をすることで
 
それが“一瞬”であっても
 
確実に
・気持ちを整えたり
・「さぁがんばるぞ!」と思えたり
できてたんだよねキョロキョロ
 
 
あなたにも
こんな感覚ない???
 
 
 
いま思えば
不思議な感覚なんだけど
 
過食したら
イヤな事にも立ち向かえたし
 
食事ルールや
運動ノルマを達成できたら
自分に自信も持てたんだ。
 
 
 
image
 
 

それが

摂食障害を克服した

「今」はというと

全然っ違う

感覚なんだニコニコ

 

 

今の私の「心の強さ」は

過食痩せ

手に入れるのではなくて

 

 

人と人の

「つながり」か、

手に入れてますハート

 

 

自信がない時は

そっと背中を押してくれる

がいる。

 

 

落ち込んだ時は

寄り添ってくれる

がいる。

 

 

困った時は

「困った!助けて!」って言える

がいる。

 

 

過食や食事制限からではなく

「つながり」という

セーフティーネット

支えられてるんだよねにっこり花

 

 

 

あなたに

体感してもらいたいのは

この感覚。

 

 

 

もし、今

あなたの孤独な心

摂食障害が支えてくれれている

のだとしたら

 

 

摂食障害を手放して生きていくには

「新しい支え」が必要だよね?

 

 

でも、

移り変わりの激しい世の中で

慌ただしい毎日の中では、

 

なかなかその

新しい支えを待つ「練習」をしたり

新しい支えを「体感」する

機会を持つことすら難しい…ショックもやもや

 

 

 

image

 

 

 

それを!

 

私は同じ摂食障害で

悩んでる仲間の中で

積み重ねてきて今があるんだよねニコニコ

 

 

 

「過食しなくていいや照れ

 

「食事制限しなくていいや照れ

 

 

そう思って

摂食障害を手放すのが

理想なら、

 

 

「新しい支え」を

体感しようよ!

 

 

 

え?

「傷の舐め合い?」になりそう?👂

 

それは大丈夫にっこり

 

私の新しい講座は

前向きに摂食障害を手放したい!

という方だけに、

参加していただこうと思ってます気づき

 

 

なので

無法地帯ではなく

【受講ルール】も設けて

 

 

私、田尾道が運営する

安心・安全なグループに

するつもりです花

 

 

あなたが

新しい講座のグループの中で

「新しい自分」が見つけられる

いろんな仕掛けをご用意してますひらめき‼️

 
 
 
あー書いてて
ワクワクしてきたのは私だわ❣️
 
 
新しい仲間
新しい自分に
出会おうね!
 
 
お楽しみに飛び出すハート
 
 
【お知らせ】
田尾道の一旦の『最終募集』となる

【体験カウンセリング】の募集スタート日決定!

6月22日正午公式LINEから限定募集します。

LINEはコチラ → https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 
ハートクライアント改善ドーナツ一例

 

・過食嘔吐+ブチギレ系ママ

(30代・非嘔吐過食・サポート4ヶ月) 

 → 過食嘔吐してない♡

 → カキフライを食べた!最高♡

 → ブチギレすること激減!

 

・過食嘔吐+運動強迫

(30代・非嘔吐過食・サポート6ヶ月) 

 → 過食嘔吐してない♡

 → 一旦ジムを退会できた!

 → サバ缶・鶏ハム・卵以外のもの

   何でも食べれる♡

 

・非嘔吐過食

(20代・非嘔吐過食・サポート6ヶ月)

 → そういえば過食してないキョロキョロラブラブ

 → 仕事の異動もクリア♡

 

・拒食+下剤乱用

(30代・サポート6ヶ月)

 →下剤ゼロに✨

 →外出できるまで体力回復!

 →3食抵抗なく食べられる

 

・拒食

(20代・サポート6ヶ月)

→外食もみんなと同じものが

    食べられる!

→仕事の夢に向かって邁進中♡

 

 

サポート詳細を知りたい方

体験カウンセリングを受けたい方は

LINE公式より案内します♡

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

 

以前のブログで、塾を手放す理由の1つ目

体調についても書かせていただきましたが