\急なランチも楽しめる私になる!/

「生き方」を変えてマインドフルライフを♡

摂食障害克服サポーターの田尾 道です。

 

2023年1月に

「体験カウンセリング」募集します!

 

 

 

食事は

制限より「身につける」

自由になるカギ🔑

 

よく、ご質問をいただきます花

 

 

道さんは

今は食事制限とか我慢とかは

していないんですか? と。

 

 

日々、私の

「何でもよく食べてる姿」を

インスタとかブログで見せてるから

きっと疑問に思うよねもぐもぐ

 

 

 

 

 

【答え】

 

「制限してる」というよりは

「節制を身につけた」みたいな感じかな?

 

 

【節制】goo辞書より

度を越さないよう控えめにすること。ほどよくすること。

 

 

 

例えると

・お金コインたち とか

・スマホ スマホとかって

 

 

“なんとなく”だけど

度を超えないように

節制できてるじゃない?

 

 

その感じに似てると思うんだキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

夜22時以降に

甘いものが食べたいなーって日も

あってね、そんな時は

 

 

▶︎我慢!食べないムキー🈲

って絶対ルールを決めて

制限してるわけでもなく

 

 

▶︎何でも食べてOKチュー飛び出すハート

って無条件に食べる訳でもなく

 

 

 

心の中で

 

甘いもの食べたいーチュー

 

 

でも、いま食べると

プチ罪悪感になるしなびっくり

※そう、克服しても罪悪感ゼロではないんだよ。

 

 

いつも「ちょっと食べよう」としても

けっこう食べすぎるんだよね私びっくり

 

 

明日も美味しく食べたいから

胃腸の調子が悪くならないようにしたいな照れ

 

 

でもやっぱり食べたいなーチュー

 

 

こんな、アレやコレやを考えて

 

 

ある日は

今日は食べよ照れ

 

また、ある日は

今日はやめとこ照れ

 

 

てな感じで

お金やスマホ感覚の

ゆるーい節制

身につけたんだよね!

 

 

夜中のアイス最高なり赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

節制を身につけるため

欠かせないプロセス

 

ただ、

・制限ではない

・無条件にOKでもない

 

こんな

ゆるーい節制は、

 

たくさんの挑戦なしには

身に付かなかったと

思ってるよ歩く

 

 

 

お金コインたちやスマホスマホだって

そうじゃないかな?

 

 

ずっと我慢や制限の生活は

苦しいけど

 

いざ使ったら

使い過ぎちゃったーチーン💦

って日もある。

 

そうやって初めて

▶︎「次は気をつけよう!」って反省したり

▶︎ 自分にとって一番心地いいポイントが

  見えてくる じゃないニコニコ

 

 

 

食事も同じでね照れ

 

 

 

image

 

 

 

きっと長いこと

摂食障害の制限思考だと

 

 

1日や1回の失敗が

=取り返しのつかないこと

 してしまったガーンハッガーン!

 

 

みたいな気持ちになるんだけど

次の日に過度な制限をするのが“あるある”ニヤニヤ

 

 

ノンノン照れ OK

 

 

それは

自分に合うための挑戦

 

節制を身につけるために

欠かせないTry & Learn なんだよーウインクびっくりマーク

 

 

 

 
 
とは言っても
こわいよねガーン

 

 

私も

挑戦するのがこわい不安ガーン

食べ過ぎを許すなんて

アリエナイびっくりマークってところから

 

 

摂食障害克服をスタートしたから

気持ちはめっちゃわかる不安ガクブル

 

 

だからこそ♡

 

 

そこは

1人で戦わず

二人三脚で進める人

が見つかると

 

 

思った以上に、心強く

思った以上に、前に進める歩く歩く

 

 

それは

私だと嬉しいけど

ぜんぜん私じゃなくてもOK

 

 
経験者だからこそ、寄り添うアドバイスができる!
摂食障害克服のヒントはLINEからも配信中です♡

 

 

 

制限ではなく

ゆるーい節制を身につけて

自由になろう!自由になれるからね飛び出すハート

 
 
いつも応援してますひらめき飛び出すハート
 
 
 
 
 

++++++++++++++++

 

 

あなたの気持ちに

気づくのに役立つ

 

セルフトーク書き換えシートが付いた

 

【摂食障害克服スタートブック】

「生き方を変える」音声解説🗣

公式LINEから無料配布中です⭐️

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 
 
遠慮なく受け取ってね✨