\急なランチも楽しめる私になる!/

「生き方」を変えてマインドフルライフを♡

摂食障害克服サポーターの田尾 道です。

 

 

 

 

「千切りキャベツ」に

何かけますか?

 

 

 

 

 

 

私は20年摂食障害だったんだけど、

 

 

 

「ドレッシングがこわい」の

 

「こわい」のポイントも

時代によっていろいろあって、、、

 

 

 

ずーっと同じ「食のこだわり」を

持ち続けたわけじゃなくて、

その時々、変化してきたんだよね。

 

 

 

 

ここ数年はドレッシングは

自家製が多いんだけど、

 

先日ドレッシングを作ってたら

ふと思い出したにっこり

 

 

 

今は

ドレッシングの制限ナシ!

になった私の、これまでの

遍歴をまとめてみるね!

 

 

 

 

  ①カロリー制限時代

 

 

摂食障害になった頃は

 

まずカロリーを見て目

カロリーを計算してスマホピリピリ

 

やっと食べれる状態だった。

 

 

 

で、ハマったのは

ノンオイルドレッシング。

 

 

 

 
 
特に「青じそ」が好きでねラブ

 

 

千切りキャベツにかけて

よく食べたな。。。

 

 

 

 

  ②糖質制限時代

 

 

そんな私のカロリー制限は

1冊の「糖質制限の本」との出会いで

 

良くも悪くも180度

ガラッ!と変わったキョロキョロ

 

 

「気を付けるべきは

 カロリーじゃなくて

 糖質なんだ電球‼️」って思ったの。

 

 

これが私の糖質制限の始まり笑い泣き

 

 

 

 

 

 

知ってた⁉️

 

ノンオイルドレッシングの方が

「普通のドレッシング」より

 

 

糖質量が

多いこともあるの!

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

仕組みはこう。

 

 

カロリー(つまり脂質)を減らすと

うま味が落ちる

 

 

そのために糖質を増やすことで

味を整える商品が多い

 

 

 

 

一冊の本を読んで

 

 

カロリー制限

糖質制限 

 

に変わったことで

選ぶドレッシングも

大きく変化したんだ。

 

 

 

ノンオイルドレッシング

オリーブオイル+酢+塩

マヨネーズもOK(マヨネーズは糖質が低い)

 

 

てな感じで。

 

油はカロリーは高いけど

糖質は低い。

 

これは私の食事への

大革命になった!(大袈裟ではなく)

 

 

 

こじらせ摂食障害さんに役立つ

心を整えるヒントはLINEから配信中です♡

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

  ③腸活・健康オタク時代

 

 

 

実は②糖質制限時代で

 

 

過度な糖質制限によって

腸内環境が悪化していた私。

 

 

慢性的な

・便秘

・肌荒れ

に悩んでたんだ凝視

 

 

 

鶏ハムしか食べれない問題。笑

 

 

 

その後

アラサーを迎えた私は

 

・腸活にハマり

・下剤をやめる試みもスタート

 

したんだよね。

 

 

 

それからは

 

砂糖はNGだけど、オリゴ糖はOK

 

お米はNGだけど、塩麹・甘酒はOK

 

 

こんな風に

NGな糖質の中にも

OKな糖質が出てきたんだ桜

 

 

 

でも反対に

 

食品添加物が腸内環境を

悪化させるムキー注意って

 

食品添加物への

警戒心がすごーーーーく

強くなって

 

 

それで始めたのが

発酵食品を組み合わせた

手作りドレッシングにんじん

 

 

 

初めは

・塩麹

・酢

・オリーブオイル

・煮切りみりん

を混ぜたもの

 

 

こんな感じだったな桜

 

 

 

 

 

そんな中

摂食障害を克服して・・・

 

 

今、ドレッシングは

 

 

・塩麹

・醤油麹

・味噌

・甘酒

・ヨーグルト

・油(白胡麻、ごま油、オリーブ油など)

・お酢や果実酢  などなど

 

 

発酵食品を組み合わせて

その時々いろいろ変えながら混ぜて

作るようになって

 

気分で楽しんでるよニコニコ

 

 

料理好き・アラサー摂食障害さんと

繋がりたい♡あなたを応援する

摂食障害克服のヒントはLINEから配信中です!

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

image

 

 

 

余ってる調味料で♪

みたいなドレッシング作りが

できるなんて

 

 

10年前

5年前の私には

到底想像できなかった。

 

 

 

栄養成分の表示がすべて!

・カロリー

・糖質 がこわかった時期

 

 

原材料表示の「アミノ酸」が

こわかった時期

 

 

いろいろあったけど

 

今?

今はね、自由だよ照れ

 

 

強いて言うなら

・質の悪そうな油

・やたら食品添加物が多いもの

は「好まない」けど

 

 

こわくて食べれない

日常生活に支障が出る

なんてことはないよ照れ

 

 

 

生野菜には粉チーズと自家製ドレッシングをかけて♪

 

 

 

今日は

「過去の私」と「今の私」を

書いてみたけど

 

 

あなたに似てる部分は

あったかな?

 

 

 

摂食障害の元・当事者として、

その克服経験から

あなたに合ったアドバイスを

用意してるから大丈夫だよニコニコ

 

 

 

今年、年内最終募集の

カウンリング体験会は

11/14(月)12:00〜

LINEから募集予定です!

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

++++++++++++++++

あなたの気持ちに

気づくのに役立つ

 

セルフトーク書き換えシートが付いた

 

【摂食障害克服スタートブック】

「生き方を変える」音声解説🗣

公式LINEから無料配布中です⭐️

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 
 
遠慮なく受け取ってね✨