【カレーで人生観が変わった話】

 

 

これまでのストーリーはこちら↓

 

 

 

 

 

 

↑今週作ったお昼ごはん。NHKきょうの料理で観た

 大好きなワタナベマキさんのレシピです♡

 

 

 

 

 

いろんな葛藤がありながらも

インド料理教室へ行ってみることに。。。

 

 

 

 

ちなみに帰り道は

案の定、過食しました。

 

食べすぎで過食スイッチが入りまして…

 

 

 

でも、この日を機に

 

私の目に映る景色が

パーっと

明るくなったんですお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

私が参加した教室は

日本人(なんと男性!)

自宅マンションで開いていました。

 

 

 

その日の参加者は、私を含めて5名ほど。

 

 

 

話を聞くと

▶︎カフェをやっている方

▶︎料理教室の先生 もいるキョロキョロ‼️

 

 

“趣味の集まり”というよりは

専門的なスキルを求めて来た

ガチな人の集まりでした。(私も含めニヤニヤね)

 

 

 

 

 

少人数だから質問もしやすくて

アットホームな雰囲気がありつつも、

“仲良しこよし”ではなく

 

 

マニアックな質問が飛び交い炎

 

メモも写真も超本気炎

 

調理の実践は我先にやるぞ炎

 

という雰囲気でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

作ったものは

・3種ほどのカレー

・スパイスを使った副菜

・パラタ(ナンみたいなもの)で、

 

最後に参加者で食べる、という流れでした。

 

 

 

 

 

その2、3時間のあいだ

みんなで話していたのは

 

 

 

ずーーーーっと

 

食の話カレー

 

 

 

 

 

「中華のスパイスをカレーに使ってみたら

 また違った味になってね、爆笑

 

 

「○○にオープンしたお店

 斬新な味で超オススメです爆笑

 

 

「スパイスカレーが好きすぎて

 インド行っちゃいました爆笑」などなど

 

 

 

楽しそうに、熱心に、

延々と食の話。。。

 

 

 

キョロキョロそんな人たちを見たり

 

 

キョロキョロ楽しくて時間を忘れるほど

 夢中になって話している自分に気づいて

 

 

 

 

こんな私で、いいのかも照れキラキラ

 

 

って思えたんです。

 
 

 

【今後の予告】📣
摂食障害克服講座を

 

2021年10月スタート予定です♡
(詳細は只今準備中)

 

 

 

道(みち)のInstagramでは

日々の食事や料理も発信中

もちろんカレー作りもしてます♡

 

 

 

これまでの私は

 

私は摂食障害。

 

→だから、食に執着があって

 

→だから、頭の中が「食」でいっぱいで

 

→だから、それがダメなんだ!

 摂食障害が料理するなんてキモチワルイ!と

 

思っていました。

 

 

 

 

でも、今日

同じインド料理教室に来ている

 

▶︎カフェをやっている方

▶︎料理教室の先生 も

 

 

私と同じように

頭の中は「食」と「料理」でいっぱい。

 

 

 

だけど、自分をダメだと思ってない。

 

むしろ徹底的に

楽しんでるじゃないの!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、補足ですが

私の母はオルトレキシア、

私の父は糖尿病です。

 

 

 

そんな生まれ育った環境もあって

 

「食べること」=悪いこと

 

と捉えるようになったのかもしれません。

 

 

 

また、

 

家族以外で出会った人(友人・同僚)も

 

「料理」=面倒くさいもの

 

と感じている人が多かったのも

ネガティブなイメージを持った

一因なのかもしれません。

 

 

 

 

いろんな事が重なって

「好きだ」って思いに

蓋をしていました。

 

(↑なんか片想いみたいな表現ですね。笑)

 

 

 

 

 

 

 

あの日の私は

 

料理教室という

ワクワクする場所を見つけられてお願い

 

話の合う料理好きの

仲間に出会うことができてお願い

 

こんな自分でもいいのかなって思えてお願い

 

 

 

このウキウキした気持ちがあれば

生きていけるかもしれないな…

 

 

 

まだ“確信”はできなかった。

 

だけど、

何かキラキラしたものを

掴むことができた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

その後も私は

食べることで頭がいっぱい

でしたが、

 

そんな自分を否定しなく

なりました。笑い泣きヨカッタネ

 

 

 

 

 

 

 

スパイスカレー以外の料理にも

どんどんアンテナを張るようになり、

 

 

貪欲に音譜

 

熱心に音譜

 

なるべく楽しんで音譜

 

 

さらに食を追求しようと

決めたのでしたカレー

 

 

 

つづく

 

 

 
 
 

↑お菓子作りにもチャレンジ!