はいパー今、帰ってきました。

朝からバタバタです。幼稚園バスに唯奈を乗せて
家にもどり、30分しか用意する時間なくてあせる

ちゃんと、前の日に着てく服決めておくんだった。

こんなの、どうかなぁ....

いいんじゃないの?

そんな、どうでもいいような言い方....汗

お前、服買わんとあかんな....

そうなんです。無理して引っ張りだして来たジャケット
かれこれ、10年前のものにひひ
普段着る服は、あっても特別な日に着ていく服がない!!
ジャケットにGパンはいて行ったけど....

もう~みんなキレイな格好して~

そのまま、クリスマスパティーに行けますよ~ってなくらい
お洒落してニコニコGパンなんて履いてる人数えられるくらいしか
いなかったわ。
今日は身軽に勝星パパに預けて行かせてもらいました。

パパさん達もたくさん来てたけど、うちはちょっと
たくさん人が集まるような場所苦手らしく
私も無理は言わないんだ。
終った後、ママさん達とランチ会もあったしドキドキ


ママチャリを勢いよくこいであせる幼稚園に向かったら
途中、カラスの糞攻撃ガーン危機一髪でのがれ、
その後、前から二人のお巡りさん。目を合わせないように
『私は何も悪い事してませんよ~』
なんて思いながらこいでたけど、よけい不自然?
しかし、幼稚園までの道のぼり坂が多いガーン
サブさん、私の服は今度でいいから、電動自転車でも買って下さいにひひ


今日はね、幼稚園でお店やさんごっこ
来週あるらしくて、子供達はそこで売る年賀状作りをしてました。

年長さんになると、細かい事もできるようになるんだね。
ハガキに鶴と亀が書いてあって、そこに色を塗るの。

はい!みんな~。ツルって見た事あるかな?
は~い!!

『ジロッむっ...ママ!唯ちゃんツル知らないむかっ
ちょっと、そんな感じで唯奈ににらまれたけどにひひ

ツルは白い鳥で頭にちょっとだけ赤い帽子をかぶってるんだよ~

なんて、先生の説明をおとなしく聞いてる子供達。

そして、みんな一斉に色を塗り始めました。
ちょっと、離れた所から唯奈を観察。

そうそう、ツルはは白......って唯奈!!黄色を取り出し
豪快にツルを黄色で塗り始めたにひひまるで、ヒヨコさんヒヨコ

さすが、私の娘です。絵心あるわ~ガーン
まぁ、子供らしくって逆にそんな唯奈がママは好き恋の矢

お母さん方もお子さんのそばに行って、手伝ってあげてください。

って言われて、ようやく唯奈の側へ。今度は、折り紙で来年の干支イノシシ
を作ってました。ちょっと前までは、なかなか、端と端を合わせて折る事も
難しかった子供達が、感心するくらいキレイに細かく折ってたショック!

そして、最後にお母さんやお父さん達、
子供達全員手をつなぎ大きな輪になって歌を歌いました。

みんな友達~ずっとずっと友達~音譜

今時の幼稚園って手話も教えるんですね。
歌いながら、手話を手遊びのように楽しく子供達はつかってました。
すご~い!!って全身鳥肌がたちましたよ。
そして、唯奈幼稚園生活を3年間フラッシュバックさせ
『ジ~ン』っとウルウルしてきました。
無事、保育参観も終わり唯奈と離れる時
前回、泣かれたのを思い出し...今回はどうかな....と

ママ!!バイバ~イニコニコ

ありゃ.....汗

随分と簡単に、別れを言う唯奈に

ママ帰っちゃってもいいの?って聞いたら、
うんドキドキ唯ちゃんこれから、
お弁当の時間で忙しいのゴメンネ
だってしょぼん
はぁ....成長したなぁ...汗

幼稚園での我が子ってどんな感じなんだろ?!ってママ達は
不安に思いますよね。
でも、きっとそこではちゃんと、子供達の世界があって
親の心配をよそに、子供達は元気に楽しんでるようです。
今日は、黄色いツルを書いた唯奈をたくさん褒めてあげよう。