柚子を丸ごと使って | 〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

滋賀の自然豊かな町でハーブとアロマのお仕事をしています。
ハーブやアロマを使う日々の暮らしのこと、季節の身近な植物のことなど書いていきます。

こんばんは😃
滋賀のハーブ教室Rootsです🌿

庭の柚子が完熟の季節。
あちこちで鮮やかな黄色い実を見かけます^ ^
柚子は健康と美容の効果がいっぱい❗️
例えば...
・抗酸化作用
・疲労回復
・血行促進
・美肌効果
などなど、他にもたくさん!

しかも丸ごと使えるんです。

皮はカラカラになるまで干してお茶に。

種も軽く干した後チンキにして化粧水や石鹸に。
美容にとてもいいんです♡

果肉と果汁はポン酢に。
だし醤油と酒と砂糖があれば出来ます👍
柚子は捨てるところがありません。
しかも香りには、気持ちを明るくしたりリフレッシュの効果まで❗️
旬の恵みを余さずいただきたいです😊


Rootsのホームページ🌱https://rootsnikoniko.web.fc2.com/

インスタグラム