ラベンダーレッスン | 〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

滋賀の自然豊かな町でハーブとアロマのお仕事をしています。
ハーブやアロマを使う日々の暮らしのこと、季節の身近な植物のことなど書いていきます。

こんばんは😀
滋賀のハーブ教室Rootsです。

今日の教室は『ラベンダーレッスン』
栽培から収穫、そしてドライしたラベンダーの使い方あれこれや、ラベンダー精油の作用とブレンド例など。
ラベンダーティーを飲みながら徹底的にラベンダーについて語りました!

私が初めて庭で栽培したハーブもラベンダーでした。
最初の年は花がうまく咲かなくて失敗💦
でも次の年、もうダメだと諦めたその株から花が咲いて💓
植物を育てるのはホントに楽しいです。

↓↓その時の様子

ラベンダーは万能ハーブ!
優しくて心落ち着く香りで癒してくれます♡
ハーブってよく分からない...と迷ったら、まずはラベンダーから始めてみてください😊


Rootsのホームページ🌱https://rootsnikoniko.web.fc2.com/

インスタグラム