月桂樹は勝者のハーブ | 〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

〜自然豊かな薬草の宝庫から〜 スローライフと日々ハーブ便り

滋賀の自然豊かな町でハーブとアロマのお仕事をしています。
ハーブやアロマを使う日々の暮らしのこと、季節の身近な植物のことなど書いていきます。

おはようございます(^ ^)
滋賀のハーブ教室Rootsです。

月桂樹の葉を枝ごといただきました😀
古くから月桂樹の冠は勝者の象徴とされてきました。
この葉っぱを乾燥させたものがスパイスとして使うローリエです。
カレーや煮込み料理に入れると美味しいですよね〜♪

せっかくなので、すぐに味わいたい💦💦
という事で!
お手軽に『ローリエ白湯』にしてみました。
コップにローリエを一枚入れて熱湯を注ぐだけ!
少し切れ目を入れると早く香りが出ます☝️
すぐいい香りがして、数分経って飲み頃には、しっかりローリエの味が。
なんだかスープみたい😁

飲んでいるうちに身体中がポカポカしてきました。
ローリエには体を温め血流を促す効果があるんです。
今度はシナモンやクローブも一緒に入れてみよう❗️
きっと美味しい白湯ができるはず😁

いただいた他の葉っぱは十分乾燥させて保存しておこうと思ってます😃

次はお料理に使おう♪
やっぱりカレーかな😄


Rootsのホームページ🌱https://rootsnikoniko.web.fc2.com/