思い出日記!


京都旅行、最終日の記録ですニコニコ

(かなり長いです)




京都3日目(6/2)

前日同様、早起きな私たち…。

6時頃にみんな目が覚めました。


この日は

いつ雨が降るの?というくらいの

どんより曇り空…。



朝食は、前日と同じく

ビュッフェです。

少し違ったものもあったけど

ほぼよく似たメニューでした。



私は2日連続で、にしんそばを食べましたニヤリ





満腹になって

最終日の行動開始です。


この日は市バスや電車を使って色々と巡る予定。



まずは、市バスでこちらへ!




「二条城」です。


中学の修学旅行で来た以来です。


大政奉還のところで

人形があったよなーとか

廊下がきゅっきゅっとなってたよなぁーとか

と割とはっきり覚えていました。



二条城も見どころたくさん!

お城の中は修学旅行で覚えていたこと以上に

すごい見応えがあったし


庭もとても広くて素敵でした。


御朱印(入城印)もいただきました






二条城の次は

またもや市バスに乗り込んで…




こちら



「仁和寺」です。


二王門には

阿吽の呼吸の金剛力士象がいました!



「仁和寺」といえば…

そう、ニノちゃんの「大奥」のロケ地ですよね!



うーん、よくわからんけど

こんな感じのところだったでしょうか?



将棋の竜王戦でもお馴染みですよね



あと、この時期は御影堂の特別公開もしてたので

みてきました!



仁和寺は他に

五重塔があったり


とても広いところで

俗世を忘れて違う世界に入り込みましたわ。






次に向かったのは

「龍安寺」です。





こちらのメインは

「枯山水」の庭ですよねー。

こちらもSHOWチャンネルで紹介されてましたね。

それをみてから

この庭を見たくてたまりませんでした。



石が15個あるのに

どこからみても一つ足りないってやつですよね。


本当に何度数えても足りませんでした。

考えた人すごいですよね。 


こちらはお庭も素敵でした。

大きな池があって、本物の亀🐢さんがいたよ



こちらでも御朱印を







そして、この辺でちょうどお昼時になりました。

でも、私達は朝食をたくさん食べたせいか

皆んなあまりお腹が空いてなかったので

美味しそうなわらび餅が食べられるカフェへ!




そこで、わらび餅セットを注文。



温かいわらび餅を初めて食べました。

柔らかくて

黒みつときなことのあんばいもちょうど良くて

とっても美味しかったです。




休憩のあとは

すぐ近くの「妙心寺」へ!




広大な土地でした。

自転車の一般人が、

普通に駆け抜けて行ってました。

こちらでも、大奥のロケをしたようですが

どの部分かよくわかりませんでした。



こちらの見どころは

またもや龍🐉です。


(撮影不可なので、ネットから持ってきた写真です。)


法堂にある「雲龍図」です。

今旅行で3匹目の龍。


こちらも圧巻でした。


辰年の今年、

こんなにたくさんの龍🐉を見れて

何だか良いことがありそうです照れ照れ



そして御朱印も






妙心寺の次はこちらへ



「三十三間堂」です。



(こちらも撮影不可なので、ネットから持ってきました)


初めてだったんですけど、

圧巻でした!

凄かったですびっくり


こんなに間近に見れるなんて⁈

本当に素晴らしかった。


御朱印も



この三十三間堂にいる時に

ちょうど京都にゲリラ豪雨がきてて

止むまで待てず

帰る時はビショビショになりましたえーん



これもいい思い出です。






この三十三間堂をもって

今旅行の全ての予定が終了です。


たくさん、回りました〜。

御朱印の数は14個もありました。






ホテルに戻って

荷物を持って

そろそろ帰る時間です。


帰りのサンダーバードまでは

まだ少し時間があったので

京都駅にある「551 蓬莱」に寄って

豚まんやシュウマイ、チマキを購入しました。

20分ほど並んで買えましたよニコニコ



そして、敦賀行きのサンダーバードに乗りこみ

出発!



サンダーバード車内から

こんな素敵な風景が見れました




虹🌈です!



まるで、この旅行のフィナーレを

祝福してくれているような

不思議な現象でした!




これにて

京都旅行

思い出日記は終了です。


お疲れ様でしたニコニコ




3日目の歩数

25276歩

でしたウインク