思い出日記!

京都旅行の続きで〜す!



京都2日目(6/1)

豆腐料理の昼食を食べた後は

貸切観光タクシー🚖に乗り込んで

次の目的地へ!



実は、豆腐料理の昼食で

お店の方々と会話がはずんじゃって

1時間近く滞在してしまい

予定していた時間をかなりオーバーニヤリ


なので

タクシードライバーさんを困らせてしまいました。

タクシーの終了時間は16時まで。

この時点で14時を過ぎていて

もう駆け足で回るしかないとのこと。



あと2箇所、回る予定だったのですが

次に行く「清水寺」は

そんなに時間をかけずに

行こうということになりました。




ということで

「清水寺」に到着。

清水寺の駐車場はいつもかなり混んでいて

駐車するのが大変だそうで

運転手さんがあらかじめ、

穴場の駐車場を調べておいてくれました。



なので、有名な2年坂や3年坂は通らずに

清水寺に着きました。




人でいっぱいの「仁王門」



「三重の塔」



「出世大黒天」



「この観音様に頭から柄杓で水をかけると、微笑むんやで〜」と

タクシー運転手さんが教えてくれた

「濡れ手観音」


本当に微笑んだように見えました。




「ふれあい観音」




などなどを回った先には

有名な本堂の清水の舞台に到着しました。


実際に清水の舞台に立ったけど

人がいっぱいなのもあって

「意外と狭いのね。

「そんなに怖くないのね」

と思ってしまいました。



少し離れて、清水の舞台をバックに撮りました。




この後、有名な「音羽の滝」にも

行きたかったんですが、

あまりにも人が多かったので断念。


御朱印をもらって

次の目的地に向かうこととしました。








清水寺を後にして

次に向かったのは…




「伏見稲荷大社」です。


外国人受けがいいのか

ほとんど外国人参拝客で大混雑えーん



ちょうど「茅の輪くぐり」が始まっていて



ちゃんとくぐってきましたよ爆笑





伏見稲荷と言えば

「千本鳥居⛩️」ですよね。



外国人参拝客がいっぱいだったけど

行ってきました!


人がどうしても入ってしまう…えー




ニノちゃんも一緒に⛩️をくぐりました。






「おもかる石」という

丸い石を持ちあげて、その重さが自分が予想したよりも軽いと願いが叶うと言われているのにも挑戦!



私は、思ったよりも重く感じてしまい

ダメでしたえーんえーん


もし予想していたよりも重いと、その願いを叶えるには一層の努力が必要、ということだそうです


はいっ、努力しま〜すびっくりマーク



「小ちゃな鳥居がたくさんあるところ⛩️」




そして、伏見稲荷大社といえば

ニノちゃんも

「二宮和也の日本調査」できてますよね。


この時の録画は残してあったのかなかったのか

調べていかなかったので

詳しいことは覚えてないのですが

とりあえず

ロケ地巡りもできました!

ニノちゃんと同じところを歩けて

(と思っている)

良かったですおねがい



御朱印ももちろんいただきました!


書き置きしかなかったです。





この伏見稲荷大社をもって

この日の貸切タクシーは終了!


運転手さん

本当にお世話になりました指差し


暑い日だったので

冷房の効いた車での移動は

とても楽でスムーズで

運転手さんもとてもいい人で

本当にいい1日でした。




タクシー観光のあとは

一旦ホテルに戻って

アイスを食べながら、ちょこっと休憩…。



まだまだ、夜はこれから〜です。



休憩の後は

京都駅の散策〜京都タワーに出かけました。



京都駅ってすごいですよね〜スタースター



1997年に、完成したそうですね。

私が以前(30年前くらい)きた時は

こんな立派ではなかったので

びっくり‼️




大階段を上がると

巨大な空間が…




そして

空中経路も歩いてきました!



空中経路から見た景色with嵐




そして、次は京都タワーへ!


11階の京都タワー展望台に上がりました。



無料の望遠鏡もあって

京都タワーからは

大阪のあべのハルカスもうっすら見えたよ!





夕食までは少し時間があったので

京都駅でお土産を買うことに!


Aちゃんは久しぶりの京都だったので

たくさんのお土産を買ってたわ。




そして、

今旅行最後の夕食!


晴れていたので

今日だったら納涼床で食べれたんだけど

今日は今日で違うところを予約していたので

そちらへ!



M子も私も

かなりの呑んべいなので

とりあえず飲めるところで

ホテルの近くの

「串ダイニング」へ。




いっぱい食べて飲みました。

(写真、全然撮ってなかったわてへぺろ




何時頃までいたかなぁ❓


かなり酔っ払って、ホテルに帰りましたチューチュー




これで2日目は終わりです♪


あっ、この日の歩数

20277歩!

前日より少なめでした。