今回も京都旅行の続きでーす!


いわゆる思い出日記ですニコニコ




京都2日目(6/1)

今回の旅行は、

小学校からの付き合い(M子は保育園から)の

幼馴染み3人で行きました。



同じ歳なので

朝は皆んな自然に早起きでした。

トイレのタイミングも一緒だし…ニヤリ



「6時半起床ね!」

って言ってたのに、

3人とも6時前には目覚めていて

朝からべちゃくちゃおしゃべりです。

よく喋ったわチュー




朝食はホテルのビュッフェです!



京都ならではの湯葉や湯豆腐、

生麩などもありました照れ



貧乏性な私たち…。

いっぱい食べなくちゃ!

と、たくさん盛り付けてお腹いっぱいになったよウインク



ビュッフェ会場に来てるのは

ほぼほぼ欧米の外国人でした。



前日も思ったんだけど

京都は本当に外国人だらけです。

アジア系より欧米系が多い印象でした爆笑





朝食が済んだら支度をして出発です!



今回の旅行のコンセプトは

「修学旅行のやり直し」もかねていますスター



この日は、

修学旅行で行ったところを改めて回って見よう

ということになりました。



でも、

電車やバスで自分たちで廻るのは大変なので、

この日は贅沢に貸切観光タクシー🚕

を利用することにしていました。




9時にホテル前で、

観光タクシーさんと待ち合わせ。



早めに予約はしたんだけど

普通車はすでに予約でいっぱいで

9人乗りのキャラバンをチャーターしました。

なので、車内はゆったり〜音譜音譜



あらかじめ、

行きたい場所を運転手さんに伝えていたので

行く順番や時間配分は

運転手さんにおまかせしましたラブラブ





まずは…

「金閣寺」に到着!


なんとまばゆいのでしょう⭐️⭐️



金閣寺は

修学旅行の学生さんだらけでごった返していて

歩くのも大変なくらいでした!



タクシー運転手さんの案内の下

今までたぶん行ったことのない裏の方まで

連れて行ってくれましたハイハイ



運転手さんは、簡単な説明をしてくれたり

写真を撮ってくれたりと至れりつくせりです。




金閣寺の次は

嵐山に向かいます。


暑い日晴れとなりましたが、

冷房の効いた車内で快適にすすみます。




嵐山では、まず竹林の小径を歩きました。


天気もちょうど良く、

とても気持ち良く歩けましたラブラブ


私はこの竹林の小径を歩くのは2回目なんですが、

Aちゃんは初めてで

この小径を歩くのを楽しみにしていたので

とても張り切って楽しんで歩いていました。

スキップしてたわ爆笑



もっと観光客がいるかと思ったけど

ごった返すほどでもなく

思ったより少なかったですウインク



竹林の小径の途中で

「天龍寺」の庭の方に入りました。



そう!次の目的地は「天龍寺」です!



「天龍寺」といえば

SHOWチャンネルの最終回で

翔くん御一行さまが訪れたお寺です。



SHOWチャンネルをみてから

ここに行きたくて行きたくて、

私が希望しました!




なんと言っても

テレビでも紹介してた


雲龍図が見たくて…。

ちょうど特別公開の時期で良かった!


この雲龍図は

法堂の天井に描いてある龍の絵で

どこから見ても龍と視線が合うと

テレビで説明されてましたね。



こちらは、撮影禁止なので

SHOWチャンネルの映像です。



法堂に入った途端

すぐに目に飛び込んできます




で、龍とずっと視線があいます。


本当に、実物は迫力がすごかった!

しかも、本当にずっと視線があっていました。



昨日、建仁寺でも龍を見ましたが

龍って、かっこかわいいなあ、と思いました。



今年は辰年なので

龍を見るといいことありそうです龍

見れて良かったですキラキラ



天龍寺は龍🐲だけでなく

お庭も素敵でした。

御朱印ももちろんもらったよ



天龍寺を出て

次は渡月橋の方へ!



これが、ニュースでよく見る渡月橋かぁー

爽やかで気持ち良かったです流れ星




嵐山のお店で少しショッピング。

私は、美味しい梅干し買いました。

めっちゃハマりそうなくらい美味しい😋




そろそろお昼ご飯の時間です。


昼食は

あらかじめ運転手さんにお願いして

予約していただいていました。



なので、そのお店に出発です。

めっちゃ楽ちんウインク



昼食は

豆腐料理の「豆生庵」というところで

豆腐のコース料理をいただきました。

湯葉、湯豆腐、お刺身、天ぷら、豆腐の素揚げなど。

デザートは豆乳ムース


写真は撮りきれてませんが、

どれも、とっても美味しかった。

調子に乗って

はっさくの果実酒も飲んじゃいましたわ。



このお店でも喋りすぎて

予定していた時間をかなりオーバーしてしまい

運転手さんを困らせてしまいました。



なので、次に行くところは

駆け足で行くことになりました笑い泣き笑い泣き





長くなったので、またもやこの辺で終わります。